2019-07-19

読書会「クトゥルフ神話を楽しもう!」をおこないました


以前、ブログでもご紹介していた読書会、「クトゥルフ神話を楽しもう!」は無事に終わりましたー。

https://puklibclub.blogspot.com/2019/07/blog-post_11.html




関連資料を置いて、準備はバッチリ!


来てくれるかなぁと、ドキドキしながら待っていましたが、なんと時間前に来てくれた子がいて、早速資料を楽しんでくれました。




お2人が読んでいるのは、絵本『はらぺこあおむし』のクトゥルフ版『はらぺこクトゥルフ』です。
全編英語で書かれているので、翻訳しながら読まれてました。

 


 


その後もぞくそくと来ていただき、最終的にはなんと8名も来てくれました!!



「どの話が好き?あの動画見た?」「原作読みたいのですが、どれがオススメですか?」など、みなさん思い思いの話で盛り上がってくれました。

引き続き、みなさんが図書館や読書に興味を持ってもらえるように、色々と頑張ってまいります。

(図書館スタッフ ゲーム司書)








おすすめの未入荷本


梅雨の終わりで不安定なお天気が続きますね。
熊本は梅雨の終わりに大雨が降る傾向にあるので、最近は特に雨雲レーダーが必須です。
試験も近づき、図書館の利用も増えてきています。
急な雨のときは、図書館でかさの貸し出しもしています。(数に限りがありますが。。)
ご利用くださいね!

さて、私は図書館で、本の注文をする仕事をしているのですが、もうすぐ入荷する予定の本でおもしろそうなものがあったのでご紹介します。


まず1冊目。


海外ドラマで!?面白いほど!?
私の趣味の海外ドラマ鑑賞、なんの役にも立たないと思っていたのに!?
ちょっと気になります。
ちなみに昔、ピーターっていう主人公が出てくるドラマのシリーズを見ていて、”ピーター”っていう発音だけ、異様に上手になったことがありますよ。。。


2冊目はこちら。


グッズの製作、する予定はないです。。。
でもちょっと気になりますよね。
最小ロットの紹介とかもあるので、サークルやボランティアなどしていて、少量のグッズを作って配りたいなんてときは参考になりそうです。
図書館でもグッズ製作、してみたいです。


最後の1冊!(ほんとはまだまだあります!)


世界最古の写真は1825年ニエプスが発表した「馬引く男」といわれていますが、現在では、写真はあって当たり前のものになってきています。
その約200年の間、たくさんの事実が写真によって切り取られてきました。
その集大成ともいえるこの本。
日々スマホで写真をとっている私たちとしては、見ておきたいものです。

これらの本が棚に並ぶのは、まだちょっと先のことになりますが楽しみにしていてください!


(図書館スタッフ:H)

2019-07-18

夏展示!「世にも奇妙なヒストリア」


1階、図書館クラブ展示コーナーが新しくなりました!

その名も「世にも奇妙なヒストリア」



ポスターが、めちゃくちゃいい雰囲気出してます!


展示本は、夏らしくちょっと恐めの本を中心に揃えてもらいました。







本選びや、ポスター作りなど、展示制作は全て図書館クラブのみなさんに頑張ってもらいました!
いつもありがとうございます。






クラブ員は随時募集しておりますので、図書館クラブ活動に興味が出た方は、お気軽に図書館スタッフまでこ声をおかけください。


  (図書館スタッフ ゲーム司書)


2019-07-14

オープンキャンパス開催中!


本日、オープンキャンパスです。開館しております!
心配な雨もなんとか落ち着いてきて、今は傘もいらないみたいです。
制服姿の高校生のみなさんだけでなく、保護者と一緒に来られた小さなお客さまもいらっしゃって、今日は図書館もいつもと違う雰囲気です。

ツアーでいらっしゃったり。


それぞれで、のんびり本を読んでみたり。


1階は、雑誌と各展示のコーナーです。旅行のガイドブックや新着本、食育のコーナー、図書館クラブの学生選書など、手に取りたくなる本がたくさんです。また、留学関連本や大学生活応援コーナーで足を止める方も多く見かけました。
普段は高校生のご入館はできませんので、こんな機会にゆっくり図書館を満喫していただきたいですね。

今日は文学部・環境共生学部ですが、来週21日(日)は総合管理学部のオープンキャンパスが控えています。



図書館では、今年も「ぷくりぶ新聞」と、オープンキャンパス特製しおりを準備してお待ちしております。もちろん「ぷくにゃん顔出しパネル」も活躍中!
オープンキャンパスにご参加のみなさん、ぜひ図書館にもお立ち寄りください。


                                        (図書館スタッフ「ときに晴れて」)

2019-07-12

ぷくにゃんおはなし会(7/12)


こんにちは。暑い日が続き、もう夏ですね。
夏の日差しに焼かれながら、ぷくにゃんおはなし会に行ってきました。


2年2組の教室におじゃまして、最初に読んだのは

『まっくろネリノ』

色とりどりの兄弟のなかで、自分だけ真っ黒のネリノ。
そんな自分が嫌で落ち込んでいましたが、ネリノにしか
出来ない事で、みんなを救います。

最後はあたたかい気持ちになる絵本です。




2冊目は『お月さまってどんなあじ?』

「お月さまって、どんな味なんだろう?美味しいのかな」
そう思った動物達が、みんなで協力して積み上がっていきます。

動物達がお月様に迫る様子に、聞いてる子供たちもドキドキ。
思わず声が出ちゃいます。

ついに、お月さまをかじるシーンでは「チョコみたいな味かな?」と
かわいい感想が子供達から聞こえてきました。

 
 

最後は、しおりのプレゼント。
いつも聞きに来てくれる子が「3枚も持ってるよ!」と、教えてくれたり
なごやかな雰囲気で終りました。

また行きますので、楽しみにしててくださいね♪

(図書館スタッフ ゲーム司書)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez