2026-01-28

図書館の小展示が新しくなりました*


1月より図書館1Fの小展示の内容が変わりました。今回は「赤」い本をchoiceしています。なぜ「赤」なのかと言いますと、2026年は干支で言うと丙午(ひのえうま)ですよね。干支をさらに詳しく調べてみますと、関連色として赤色、朱色が出てきます。

せっかくですから、干支について調べた事をお話ししますと…

私たちが「干支」と通常呼んでいるものは、「十二支」のことです。子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)…等、12種類の動物で表されるあれです。

しかし、本来の「干支(えと)」は、「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を組み合わせたもので、正式には「十干十二支」と呼ばれます。

十干」とは、古代中国で一から十までを数えるために使われた言葉で、陰陽五行説に基づいています。木・火・土・金・水の5つの要素と、それぞれに「陽(兄:え)」と「陰(弟:と)」が組み合わせられており、合わせて10種類になっています。今年の丙(ひのえ)は強い火の要素をもっており、太陽🌞や炎🔥といった色あいと関連している訳です

  1. 1. 甲(こう/きのえ)-木の陽

  2. 2. 乙(おつ/きのと)-木の陰

  3. 3. 丙(へい/ひのえ)-火の陽🔥🔥🔥

  4. 4. 丁(てい/ひのと)-火の陰

  5. 5. 戊(ぼ/つちのえ)-土の陽

  6. 己(き/つちのと)-土の陰

  7. 庚(こう/かのえ)-金の陽

  8. 辛(しん/かのと)-金の陰

  9. 壬(じん/みずのえ)-水の陽

  10. 癸(き/みずのと)-水の陰

  11. 展示本はどれも比較的出版年の新しい本を選んでいます。本の入れ替えも随時行っていますので、時々覗いてみてください。 (スタッフ I)

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez