2023-09-29

ぷくにゃんお話会、再開します


ぷくにゃんお話会をみなさんご存じでしょうか? 
県大の学生ボランティアが月に1,2回程度月出小学校にて小学生に絵本の読み聞かせをする活動のことです。
コロナで休止していたぷくにゃんお話会を11月から再開します。

それに伴い、NPO法人ガット代表で、本学の非常勤講師もされている西村るり先生をお招きして読み聞かせの講習会を開きました。 



先生の実演を食い入るように聴いている学生さん。熱心に学ぶ姿が印象的です。
大人になっても誰かに絵本を読んでもらうのってうれしいですよね。

座学のあといよいよ学生さんによる実演練習をしました。
それぞれ自分の好きな本を1冊選んで読んでくれました。





はじめてとは思えないほどみなさんお上手。読んでくれた絵本への愛着が感じられるとても素敵な読み聞かせでした。

現在6人のメンバーで活動を開始したところですが、まだまだメンバーを募集しています。
興味のある方は、下記に従いメールでご応募ください。

宛先:熊本県立大学図書館    
件名:読み聞かせボランティア希望 
本文:下記の項目を明記してください。    
①学科・学年     
②氏名     
③連絡先 (電話番号&メールアドレス) 

絵本は図書館で準備しています。興味のある方はぜひご参加ください。お待ちしています。


スタッフY 

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez