2016-10-26

ぷくにゃんおはなし会


こんにちは!
今日は10月最後のお話会でした。

今日読んだ本は
『ハンタイおばけ』
『葉っぱのフレディ』
の2冊です。
今回はは季節に合わせ、ハロウィンと秋をテーマとしました。

最初に読んだのは、『ハンタイおばけ』。



みんな変わったおばけに興味津々でした。


次に読んだのは、『葉っぱのフレディ』。


ちょっとしんみりするお話でしたが、じっと聞いてくれました。

とても充実した会でした。
次の読み聞かせは11月です。

(読み聞かせスタッフ:さき)

2016-10-22

西に東に潜むもの


こんにちは!

今日はいきなり寒くなり、雨まで降ってきました。
みなさん体調はいかがでしょうか?

しかし街中は寒さも雨もどこ吹く風。
なぜかって、来週を過ぎればハロウィンですから!
みなさん準備はできていますか?

ハロウィンといえば、
西洋のこわ~いものたちになりきるのが楽しいイベント。
でもたまにいません?
ハロウィンなのに、猫耳をつけた、猫又っぽい人…。
そう、日本にだってこわ~いものたちはいる!
「妖怪」ですね。

というわけで、妖怪をテーマにしたおすすめ書籍がこちら!

著者 : 畠中恵
新潮社
発売日 : 2013-03

こちらの小説は、こわ~い妖怪も出てきますが、
なかなか気の良い妖怪たちも沢山出てくる、
大変愉快なお話になっています。
こわ~いのがこわ~いという方にもオススメです。

西洋のお祭りハロウィンの時期だからこそ、
日本の妖怪、見直してみませんか?


(図書館スタッフ:とまと)

2016-10-21

食育コーナー、時事展示のご紹介


皆様こんにちは!最近急に寒くなってきましたがお元気でしょうか?

10月に入り食育コーナーは「世界の食、日本の食を知る」。にテーマチェンジ!
(お知らせページは→こちら
2020年の東京オリンピックの話題が連日報道されていますが、世界の中の日本、そして日本からみた世界を改めて「食」という視点で考えてみては如何でしょうか。



また、10月の図書館クラブ時事展示コーナーは「ハロウィン」がテーマ!
仮装を楽しんだりスーパーに可愛いお菓子が増えるだけじゃない。
ハロウィンって何だろう?ということが分かる本や、ハロウィンに関する小説などを展示しています。


そしてその隣、図書館クラブ展示コーナーに目安箱を新しく設置致しました!



展示テーマや、図書館に入れて欲しい本の分野などをお気軽に御投書下さい。
皆さんのご意見も参考にしてよりよい展示をしていきたいので、よろしくお願いします♪


(図書館スタッフ:み)

2016-10-14

秋の花火


明日は、やつしろ全国花火競技大会がありますね。
私個人的にはほぼ毎年行っているんです★

花火といえば夏という感じがしますが、この花火大会は
日が暮れたらとても寒いんですけどって季節にありますね。
コートを持っていくので荷物がとてもかさばりますが、
各地の花火師が打ち上げる花火や音楽に合わせて打ち上げる
花火は見ごたえがあって心はホカホカになります。

いつも解説者の方々が花火について説明をしてくださっているのですが、
いまだに花火の名前を覚えず・・・私は、クライマックスによく打ち上げられる星が
下に流れてくる花火が好きです★

県大図書館にある花火の本を探してみました。



本で読んでみて、より花火を楽しみましょう!


(図書館スタッフ:5moon)

2016-10-12

ぷくにゃんおはなし会


こんにちは!
秋も深まり、涼しくなってきました。

3年2組のみなさんを対象に読み聞かせに行って来ました。
今回読んだ本は
『よるのとしょかん』
『ねえ、どれがいい?』
『お月さまってどんなあじ?』
の3冊です。

まずはろうそくの歌で、みんなをおはなしの世界へ。


1冊目は『よるのとしょかん』。



2冊目は『ねえ、どれがいい?』。

「ねえ、どれがいい?」という、いろいろな質問にみんな答えてくれました!







 3冊目は『お月さまってどんなあじ?』。











みんなわくわくしながら、時には絵本のおはなしに参加してくれました!
次回も喜んでもらえるよう、がんばります!

(読み聞かせスタッフ:しみず)



お帰りなさい!お疲れさま。



旅行シーズン到来♪

長い夏休みも終わり、大学もようやく活気が戻ってきました。
長期貸出をしていた図書も続々と返却されてきています。
その中で一際、頑張って来たね!という表紙になって戻ってきてるのは、
【るるぶ】たち。
きっと日本各地で、貸出ししてくれた人の為に沢山良い仕事をしてきたのでしょう。
そのお疲れが表紙にも出ています。お帰り~♪ となでてあげたい気持ちです。


彼らのホーム、1Fの”旅行コーナー”に戻してあげてます。
仲間の元で夏の疲れを癒し、また次の利用者のために貸出を待っております。
ようやくめいてきて、一年で一番気候の良い時期になってきました。
これから熊本のみならず、各地にお出掛けされる予定の方、
今なら全国主要観光地の【るるぶ】が貸出可能です。







北海道、関東、関西、九州各地、沖縄など、全国の主要都市の【るるぶ】を貸し出しております。











るるぶ 応援版
2016年7月現在、安全に見学ができる観光施設を教えてくれています。
気になるアクセス状況も、鉄道、高速バス、道路について、安心して利用できる手段が案内されています。
先日は36年ぶりの阿蘇山の噴火もあったけれど、熊本は負けません。







(図書館スタッフ:さくら)








 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez