2011-12-09

オススメの本の紹介です。


最近急に寒くなってきて、炬燵からなかなか離れられない日々を過ごしております、ありんこです。温度の変わりやすい時期ですので、皆さんも体調管理にはお気をつけて。

さて、今日のオススメの本はこちらです!

告白


湊かなえさんの「告白」です。2009年の本屋大賞受賞作で「私の娘はこのクラスにいる2人の生徒に殺された」という衝撃的な教師の言葉で物語が進んでいきます。2010年に松たか子主演で映画化もされ人気沸騰したこの本。登場人物が語り手としてそれぞれの視点で描かれてゆき、目線が変わるだけでこうも目の前の事実はとらえ方が変わるのかと驚愕させられます。

いろいろな人々の思いが交差しあって複雑に絡まったストーリーですが、自分のまわりに置き換えてみると、私が感じている「今」と目の前の人が感じている「今」でさえ違うものなのに、今後あなたがすれ違う人間が感じる「今」はきっともっと違うものでしょう。

素直に「おもしろい」という単語だけで語るのが憚られる作品です。

(ありんこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez