2019-05-20

ただいま図書館ガイダンス実施中


青葉が茂る季節となってきました。
GWが終り、令和の時代がはじまり、そろそろ落ち着いて生活されているかなと思います。
大学生活の中でも、1年生はそろそろ専門的な課題が増えてきたりしているんじゃないでしょうか。
図書館でじゃんじゃん勉強してくださいね!

図書館では4月の下旬から6月にかけ、学部の新入生向けに「図書館ガイダンス」を実施しています。
館内がちょっとざわざわしていますが、ご了承ください。
学部生ならみんな一度は受けた事があるこのガイダンスですが、今日はその中でも特にみなさんに知っておいてほしいことをまとめてみました。
1年生のみなさんはもちろん、上級生のみなさんも、あのころを思い出して読んでみてください。


1. 図書館は、学生証がなくても入館できます。
意外に知らない人が多いです。ただ、本の貸出や書庫の利用はできません。


2. 飲食と充電は禁止です。
ふたが付いてきゅっと締めることができるボトル類のみ、持ち込んで飲むことができますが、机の上には置かないでください。もしも倒れたときに汚損や機器類の破損の原因になります。
ちなみに、ふたが付いていてもコンビニコーヒーなどのカップ類はダメです。


3. 本を延滞すると、ペナルティがある上に、しつこく電話します。
31日以上返却期限を過ぎてしまうと、30日間は貸出停止になります。ちょっと返しづらくなって更に放っておくと・・・・・もっと返しづらいことになってしまうので、気をつけてくださいね!
ちなみに、本を返すまで連絡し続けます!

文字ばっかりのブログになってしまった・・・。
華やかさに欠けるので、1冊本の紹介をして終わろうと思います。

本日のオススメはこの1冊です!


所在:図書館クラブ(1F) 請求記号:596||J 54

超簡単なとこからはじめましょう。
学生時代に自分でご飯を作る習慣をつけておくと、この先生活しやすいですよ!
健康的に過ごせますし、将来役にも立ちます。食事を作るという趣味も持てますし。
あと、男女問わずモテますよ・・・(オヤジギャグ)

図書館スタッフ:H

2019-05-17

初夏のお話会を行いました!


こんにちは。今日は、よく風が吹いています。
図書館裏の駐輪場の自転車も、ぱたぱた倒れていますよー。
 
初めての試み。
本日の午後、図書館職員&司書の有志で、
お話会をしました。”初夏の読み聞かせ”。
お話ボランティアの学生さんが、6名集まってくれました。
 
 

1冊目『あのときすきになったよ』。小学校の女の子の友だち関係が、じんわりとした絵で
描かれています。
最後の方に出てくるお手紙のくだりが、何とも味わい深い本です。


2冊目『ゆうちゃんのみきさーしゃ』。暑い日にぴったりのお話でした。
みかんジュースが出てくる蛇口が、愛媛県にはあるそうですが、
このミキサー車から出てくるのは、冷たいアイスクリーム!


 最後は、楽しくパネルシアター「アイウエ王」。「アイウエ王」が
「ナニヌネ野」で繰り広げられた「カキクケ公」「サシスセ僧」の政争を治める話です。てん末は
「ん」??


授業の合間をぬって来てくれた、学生の皆さんありがとうございました!!

    
           (スタッフ K)

2019-05-10

図書館クラブ 令和元年 第1回ランチミーティング


こんにちは、図書館クラブです!

今日、令和初の図書館クラブミーティングがありました。

昼食を取りながら、選書ツアーや活動日程などの話し合いが行われました。















毎年、ほかの図書館を実際に訪れる見学ツアーや、ひとりひとりが本を自由に選ん

で大人買いする選書ツアー、様々なジャンルの本の展示コーナーを作成したりする

など、本がますます好きになるような魅力的な活動が行われています。

今年は一年生が少ないので、随時メンバー募集しています。

次回は5月23日(木)に活動を予定しています。


図書館で活動しています!

ぜひ気軽に近くの図書館スタッフに

お声掛けください。


(図書館クラブ みね たか さの)


2019-05-07

第4回 図書館クラブ交流会をおこないました。


「大学図書館のブログを読みにきたのにゲームブログと間違えたかな?」

と、思われる方もいるのではないかと思うくらい、ゲームの事ばかり書いてありますが、熊本県立大学図書館のブログで間違いございませんので、ご安心ください(笑)

先日、第4回となる図書館クラブ(図書館活動のボランティアクラブ)の交流会を、テーブルゲーム同好会(@tablegmepuk ツイッターアカウント)の皆さんと合同でおこないました。



 

 

 

みんなで楽しくボードゲームを遊んで交流を深めましたが、図書館クラブらしく【本や言葉に関係するゲーム】も遊びました。

たとえばこちら『我流功夫極めロード』というゲームは、漢字のカードを集めて、よりカッコいい必殺技を作った人が勝ち!というゲームです。



『漢和辞典』や『漢字辞典』を読みながら遊ぶと、より深く楽しむことができます。


他には、本を使って遊ぶ、TRPGというゲームも遊ばれていました。




また、こちらの『ラブクラフト・レター』は、古典外国文学の『クトゥルフ神話』が原作のゲームです。






新編 真ク・リトル・リトル神話大系〈1〉~〈7〉
国書刊行会
発売日 : 2007-09-01
所在:開架(3F和書)
933||Sh 69||1

原作本を読み、その深遠なる世界観に触れた後では、ゲームの面白さも格別なものになると思われます。



図書館クラブでは、本の選書ツアーや図書館見学、展示の棚つくりなど色々な体験が出来ますので、興味のある方はお気軽に図書館スタッフにお声かけください。
お待ちしています!

(図書館スタッフ ゲーム司書)

令和ですね、こんにちは


こんにちは!GWも終わり、五月の風が爽やかな季節になりました。
みなさまはどんな休暇を過ごされましたか?

私は中学時代の同級生と久しぶりに会い、先日ゲーム司書さんがぷくりぶ日誌で紹介されていたソクラテスラで遊んだところ、「暴虐の」+「チンギスハン」+「ナイチンゲール」+「(なんとか)リスト」が合わさりブログに書けない偉人が誕生したりと楽しいGWを過ごしました、、、(^^;)

その場には始めて会う友人の旦那さんもいたのですが、ゲームのお陰で場も暖まって交流できました。今日はそんなゲームの力を借りたイベントを図書館でも実施中なのでご紹介します。


こちらの「わくわく!図書館探検2019」は図書館を探索しながらマークを集めて謎を解くというイベントです。
想定クリア時間が20分前後と空き時間にもオススメなので、是非参加して景品のぷくにゃんオリジナルしおりを手に入れてくださいね♪

(図書館スタッフ:み)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez