2019-01-22

ぷくにゃんお話会(1/22)



こんにちは。
1月も半ばを過ぎ、寒さがいっそう身にしみる時期になりました。
本日は、1月2回目のぷくにゃんおはなし会でした。

今回の絵本は『おちゃのじかんにきたとら』の一冊。

来てくれたのは、2年生26名。
ろうそくの歌もしっかり歌ってくれてました!

『おちゃのじかんにきたとら』を読んだことがある子もいましたが、
皆しっかり聞いてくれました。
中には、「とら食べすぎ!」「こわい!」といった声も聞こえてきました。

最後はしおりのプレゼント。 
きちんと並んで選んでくれました。

次のおはなし会は2月です。
風邪などを引かないように、マスクに手洗いうがい等、
しっかり体調管理を!
                       (りこ)

2019-01-21

レファレンスのブック②


こんにちは。今年初めてのブログです。

先週、今年初めての句会に行ってきました。
俳句の先生曰く、新年の句は淑気あふれるように
(つまり縁起よくおめでたく詠む)ことが良いそうです。

吉報のように早梅の咲いて朝  k

今年も宜しくお願いいたします。どうぞ良い一年になりますように。

*******************************

さて、勝手に始めたレファレンスブックスの紹介コーナーですが、
2回目の今回は、人物情報についてご案内します。
最近活躍している人物について調べる時は、
オンラインデータベースを使うのが早いのですが。。

印刷物でまず手に取るといい本は、
日外アソシエーツ発行の『人物レファレンス事典』です。
どの辞書事典に、探したい人の情報が載っているか調べることができます。

http://www.nichigai.co.jp/book/biography_index.html

人物レファレンス事典を引いて出てきたら、経歴等が載っている
人物事典のタイトルが略字で出てきます。
巻頭巻末の収録事典一覧で、正式の書名を確認し、
該当の人名事典を見てみると情報が出てきます。

***************************

時間が無い!でも本人が確認した人物情報が見たい、
という人は、図書館OPACで著者名(=探したい人物)を検索し、
著作の奥付の著者紹介文を見る、という手段もあります。
本人が書いた本の文なのでこれが確実で早い、(と思います。)

今回はここまで。次回は3月に。(スタッフK)

2019-01-17

20191年初ミーティング!!


こんにちは😄


本日は春展示のテーマ決めをしました!

なかなかいいアイディアが出ず、司会の私もなれない進行であたふたしていました。

読みたい本や、読んで欲しい本を提案していくなかで、流行に沿ったものがいいので

は??という意見がでました。


そのうち、話も盛り上がってきました↓





長い話し合いの結果、とあるテーマに決まったのですが、テーマは選書ツアーの記事で発表したいと思います(^^)

ヒントは<2018年に流行った曲>です

皆さんに何度でも読んでいただけるような本を集めてきますので楽しみにしていてください。

 
図書館クラブ:猫舌さん





2019-01-15

ぷくにゃんお話会(1/15)


新年明けましておめでとうございます。
今年もぷくにゃんおはなし会をどうぞよろしくおねがいします。
今日月出小学校で読んだ絵本は「おもちのきもち」「てぶくろ」「すてきな三にんぐみ」の3冊です。聞きに来てくれたのは28人の生徒さんたちです。
どの絵本にも興味津々!
1冊目は・・・「おもちのきもち」。前回も好評だったこの絵本。
今回は、「おもちろかった!!」という素敵なダジャレも飛び出しました!
2冊目は・・・「てぶくろ」。イノシシやクマさんも入るこの手袋は、一体どのくらいの大きさなのか…もしかしたら四次元手袋なのかもしれませんね。
3冊目は・・・「すてきな三にんぐみ」。生徒さんたちも大好き。何度聞いてもあきません!

とても楽しんでもらえたので、私たちも今年1年素敵な1年になりそうです。(^_^)
今日も楽しい時間をありがとうございました!
                             (セリナ・ミオリ)




2019-01-07

冬を元気にあったかく!


2019年 明けましておめでとうございます。
今年も、多くのみなさんに、沢山ご利用していただける図書館を目指して頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。

新しい年に合わせて、1F食育コーナーも 「体あったか 心あったか 冬を元気にのりこえよう!」 をテーマにリニューアルしています。

その展示から、年末年始の疲れを癒してくれそうな、元気が出そうな3冊をご紹介しま~す。

この時期ぴったり、スープジャーのお弁当。
お野菜もたっぷり摂れるし、なんといっても起きるのがつらい朝に簡単にできちゃうレシピばかり。
糸こんヌードルや押し麦のおかゆとか、あったまる上にダイエットの効果大ですね。

ダイエットといえば、”スープクレンズカフェ” が発行したこの1冊。
モデルや美容家の皆さんお墨つきのスープクレンズとは、1~3日間食事をスープだけにする
デトックス方法です。
作り方も丁寧に書いてあり、所々にスープのお話やデトックスについての素敵なコメントが入って
います。
そしてなにより、スープが美しい!ページをめくるだけで、おしゃれな時間が過ごせそうです。

最後は、ちょっと疲れている、風邪気味なんて時に手にとっていただきたい本。
体はたべなきゃ元気がでません。管理栄養士と医学博士の専門家お二人が、こんなとき何を食べればいいのか、症状別に解説してくれています。


「健康は食にあり。」
この冬、元気で温かく過ごすために、"食育コーナー"の本達が待っていま~す。
                                           (図書館スタッフ:ニコル)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez