2019-11-22

ぷくにゃんおはなし会(11/22)


こんにちは。
冷たい空気に、冬を感じるようになってきましたね・・・。



今日は、傘を片手に11月はじめのお話会に行ってきました。
お邪魔したのは、3年2組の教室です。



1冊目は『もうぬげない』。
お風呂に入るように促された「僕」が、
ぬげなくなった洋服に悪戦苦闘するお話です。
「僕」の顔はほとんど服に隠されて見えないという斬新な表現が、
コミカルでとても面白いものになっていて、
子供たちも聞きながらちょくちょく合いの手と笑いを入れてくれていました。


















2冊目は『ぐりとぐらのうたうた12つき』。
ぐりとぐらが、12か月をひと月ずつにまとめて歌っている絵本です。
『うたうた12つき』はほとんどの子が知らなかったようですが、流石『ぐりとぐら』!!
リズムのある内容であることも良かったのか、すぐに受け入れてくれました。



















今回は皆、最初から最後まで、落ち着いて聞いてくれました。


絵本の内容にツッコミを入れたり、笑ったりと様々な反応をしながらも、
絵本の続きが読まれ始めるとすぐに静かに聞いてくれたので、
私たちもとても読みやすかったです。
最後には「上手だったよ」とお褒めの言葉も頂きました!!




今日は本当にありがとうございました!!
次回は来週の29日にお邪魔します。(りの)

































 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez