2019-10-24

和雑誌紹介 ●週刊誌編●



こんにちは。

県大図書館には“図書”があるのはもちろんですが、“雑誌”も沢山取り揃えています。

和雑誌係の私としては、ぜひぜひ皆様にこの雑誌の多さと奥深さを知ってもらいたい・・・

ということで、初回はまず“週刊誌編”をご紹介したいと思います。



書店でよく目にする方も多いでしょう。

表紙は毎回写真家の蜷川美花さんの撮影で、芸能人に限らず旬な方々が登場しています。

政治・経済・文化などなど、ジャンルが幅広いニュース週刊誌。

個人的には巻末にある「はたらく夫婦カンケイ」のコーナーが面白いです。


続いてはこちら。 




大正11年生まれの、日本でもっとも古い本格派週刊誌。「ご当地ライバル校対決」など大学関連の特集も読み応えがあります。なんとなく、表紙を飾るのはジャニーズ系が多いのは気のせいでしょうか・・・(イケメン率高し)


最後はこちら。




アメリカで流通しているニューズウィークの日本語版で、世界各国で起きた出来事や国際問題などを独自の視点で分析して紹介しています。実力に定評のある記者たちが自分の考えを交えて記事を書いていることから、政界や財界の著名人にも愛読者が多く存在しています。(Fujisan.co.jpより


週刊誌に限らず、まだまだ図書館には様々な雑誌を取り揃えています。

じっくり本を読む時間がとれないな・・・という時にも気軽にサクッと読みやすいのが雑誌の魅力のひとつ。

ぜひ図書館1階奥の雑誌コーナーへお立ち寄りください。


(図書館スタッフ R
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez