2019-09-11

2019秋 選書・図書館見学ツアー


図書館クラブの活動として、九州大学中央図書館の見学と、ジュンク堂福岡店での選書をおこなってきました。

【九州大学中央図書館の見学】
 
 


 
担当の方に案内していただき、色々な部分を見せて頂きました。

最初は、あまりの規模の大きさに圧倒されていたようですが、徐々に「こんなイスがあるといいですね」「このスペースは参考になりそう」と、図書館クラブ員らしい目線で見学してくれました。


最後の質疑応答では「何人くらいの方が働かれているのですか?」など、様々な質問が飛び交い、時間が足りないほどでした。



【ジュンク堂福岡店での選書】



地下1階~地上4階という、地元には無い規模の書店という事もあり、普段は見る機会の無い珍しい展示や本を熱心にチェックしていました。





約2時間と言う制限の中、選書もバッチリ頑張ってくれました!

今回、選書した本は、次回の【秋・冬展示】で使いますので、どんな本が並ぶのか、ご期待ください。

参加してくれた皆さんからは「大きな図書館や書店に行けて楽しかったです」という感想だけでなく、「この図書館の工夫は、うちでも出来そう」など、前向きな意見も多く出ていました。

今回の経験を元に、当大学図書館も、より良くなっていけるように頑張ります。

                        (図書館スタッフ ゲーム司書)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez