2019-06-13

2019図書館ガイダンス(アンケート質問回答①)


みなさん、こんにちは。
 4月から始まった新入生向け図書館ガイダンスは、早いもので残り2週間となりました。
今回は、すでにガイダンスを受けた皆さんの質問の一部について、回答をさせていただきます。


質問①:4階書庫を利用する際の注意事項は?

(回答)
4階書庫の利用申込は、1階出入口ゲート前で受付けしています。
必ず学生証を持って、時間内(平日21時、土曜18時まで)にお申込みください。
具体的な利用方法と、入館許可証兼防犯ブザーや移動式書架の使用方法は、
受付時にくわしくご説明いたします。

↓図書館HPの下記リンクもご覧ください。
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~tosho/g_pc.html#syoko


質問②:新聞をコピーしたい時は、どうすればいいですか?

(回答)
当館の新聞は、過去1年分を保管しています。
直近1ヶ月分は1階の新聞コーナーに置いてあり、その後3階奥に配置します。
カウンターに持ってこられて、複写申込書に記入していただくと、
図書館のコピー室でのみコピーができます。
ただし、当日の新聞は、著作権上コピーができませんので、ご了承ください。

※コピー代金は有料なので、学生のみなさんは、コピーカードを購入するとお得です。
 詳しくはカウンターでお尋ねください。


質問③:本の記号や番号がよくわからない。

(回答)
図書を分類している番号のことを、請求記号といいます。
本の背の部分についているラベルの番号で、本を探すときに必要な番号です。

請求記号は、資料の主題を表す分類記号や、著者記号やシリーズ番号によって構成
されており、配架場所、棚での並び順がわかる、いわば本の住所のようなものです。
OPAC(蔵書検索機)やネット検索で調べた時は、メモしておくと便利です。


質問④: 「ぷくにゃん」の名前の由来はなんですか?

(回答)
名前は「Prefectural University of Kumamoto(=熊本県立大学)」からとって「ぷく」にゃんと
名付けられました。 名付け親は、当時勤務していた図書館司書さんです。

 猫が多い大学なので(最近は減りましたが)、キャラクターにも猫を採用したとのこと。
住所の「月出」にちなんで、頭に月の模様があります。
ぷくにゃんについては、図書館HPの「ぷくにゃんの部屋」にてプロフィールを載せています。

↓図書館HPの下記リンクもご覧ください。
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~tosho/r_puknyan.html


質問⑤:冬休みや夏休みの開館時間は平常どおりですか?

(回答)
大学の冬休み、夏休み、春休みの長期休暇中も図書館は開館していますが、
夏期休業中の8月はサマーエコデーで休館になったり(2019年度は13.14日)、
8月後半は蔵書点検のため閉館時間が短縮されます。
また、春休み期間中は大学入試の関係で休館日になる日もあるのでご注意ください。

詳細は、図書館HPもしくは図書館カレンダー(カウンター上と入口付近にあります)
をご覧ください。


以上、ざっくりですが、5件の質問の回答でした。
他にも、わからないことがあれば、お気軽に図書館スタッフまでお尋ねください!

ガイダンスを受けた感想に、

「図書館に住みたい」「図書館最高!!」「図書館を利用したくなりました!」と書いてくれた学生さんもいてくれて、とても感激しています!

これから雨が多い季節になり、お出かけが億劫になった時など、快適に過ぎすことができる図書館に、ぜひいらしてくださいね♪

多くのみなさんのご来館を、心よりお持ちいたしております。    

                                     (図書館スタッフ:ニコル)


 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez