2019-05-23

「顔」はその人を表す表札のようなもの


「世の中には自分に似た人間が三人はいる」という話を耳にしたことはありませんか?

中学生のころ、樹木 希林さんに似ていると言われたことがあります。
そんな有名人に例えられてなんともこそばゆかった記憶があります。
せっかくなので樹木 希林さんの本館蔵書をご案内します。
所在:文庫本(3F) 請求記号:080 B89 1194

昨年亡くなった樹木 希林さんの「ことば」集です。
表紙、裏表紙の希林さんの顔は私の好きなお顔です。


そういえば、高校生のとき、ファッションデザイナーのコシノジュンコさんに似ていると言われましたねぇ。
これまた世間を席巻するデザイナーです。もしかしたら、自分もなにかしらで世界に打って出ることができるのではないかと大いなる勘違いをしそうになりました。
著者 :
文化出版局
発売日 : 2019-03-28
所在:1階雑誌コーナー「家政・生活」の棚

これは、1936年に創刊されたハイファッション・モード系の女性向けファッション雑誌(月刊)です。
コシノジュンコさんは、新人デザイナーの登竜門といわれるファッションコンテスト『装苑賞』の第7回受賞者です。



また、うら若きころ、斉藤由貴さんに似てるよねと飲み会の席で言われた思い出があります。
♪ あぁ 卒業式で 泣かない~と 冷たい人と 言われそう ♪
1985年のヒット曲『卒業』は卒業ソングとして知られていますよね。
(↓↓斉藤由貴さんの著書ではありませんが、タイトルつながりでご紹介↓↓)
所在:和書(3階) 請求番号:913.6 Sh28


彼女たちの顔を合計して3で割って微調整していただくと、私の顔の造作がなんとなくイメージできるのではないかと思います。


さて、みなさんは、顔で損をした、または得をした経験はありますか?
著者 : 山口真美
朝日新聞出版
発売日 : 2018-10-19
所在:和書(2階) 請求番号:469.43 Y24

自分の顔をマネジメントするコツ、自分の顔をかわいがるコツ、他人の顔を覚えるコツ、好感度を上げる証明写真のコツなど「顔をめぐるお話」です。
★顔とはその人を表す表札のようなもの。
★自分の顔が他人に示す印象は操作することができる。
★自分がどんな顔をしているかは目の前の相手の顔を観察すればわかってくる。 
・・・なるほどなあと思いました。


最後にご紹介するのは「せんたくかあちゃん」(絵本です)
所在:図書館クラブ(1F) 請求番号:726.5 Sa85

洗濯が大好きで、何でもかんでも洗って洗って干しまくります。
どんなものが干してあるかはページをじっくりご覧ください。
そして、ついに空から降ってきたあるものまで洗ってしまい・・その結果、消えてしまった“ある部分”をメンテナンスすることになり、またまた張り切っちゃうせんたくかあちゃん!でした。
(私がメンテナンスしてもらうとしたら、大河ドラマいだてんの金栗四三さんの妻スヤさん(綾瀬はるかさん)風にしてもらおうかと思います)

図書館スタッフ P
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez