2018-09-14

停電しています。


図書館はただいま停電のため臨時閉館しております。今現在、明日の閉館も確定しています。昨日、今日とご来館いただきましたみなさま、たいへん申し訳ありません。…そして明日には大丈夫だろうと思っていらした方、重ねてお詫び申し上げます。電気が来ないのです。…図書館だけ。


なお停電に伴い、図書館ホームページの更新ができない状況になっております。
図書館の開館状況は、9月14日15時現在、
熊本県立大学のホームページ http://www.pu-kumamoto.ac.jp/
でお知らせしておりますので、ご注意ください。



人気(ひとけ)のない図書館ほど寂しいものはありません。吹き抜けは写真だとそんなに暗くないように見えますが、きっとカメラの精度もあるのでしょうね。

3階にいたっては、何か別のものと出会ってしまいそうな気になります。そもそも光は紙の劣化を早めてしまいますが、大きな建て物は自然光の入らないところがたくさんあるんだなと改めて感じました。



昨日の午後、書簡を探しに書庫に入りましたが、ただの暗闇でした。懐中電灯で探し物をしているとよくないことをしている気持ちになるのはなぜでしょう?懐中電灯やLEDランタンを手にまた仕事をする日が、こんなに早く来ようとは。地震から2年半ぶり。…今回はただの停電なんですけどね。しかも図書館だけ(!?)。大学施設、他はどこも通常営業中(?)です。
停電中の被災地に思いを馳せつつ、できる仕事は図書館の窓際で。このブログは中央コンピュータ室のパソコンをお借りして書いております。


今年は台風による臨時閉館も2度ありました。
こんなときは日ごろはなかなかできない本の修理などを集中して行っています。





新着本も並び替えられました。
連休明け、18日には開館の予定です。
またみなさまに笑顔でお会いできますように。


(図書館スタッフ「ときに晴れて」)







 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez