2018-09-25

2018秋・冬 選書・図書館見学ツアー 


先日、図書館クラブの活動として選書・図書館ツアーに行ってまいりました。


【書店にて選書】
秋・冬展示のためにテーマを話し合いましたので、どんな本が必要か考えてきてくれていました。
いよいよ書店にて本を選びます。
いざ、本を目の前にすると難しいとの声がでました。
約2時間の選書活動が済むと、「自分達が選んだ本をたくさんの人に読んでもらえるといいな」と思いながら選びましたとの声をきく事ができました。



【菊地市中央図書館】
昨年開館した「菊地市中央図書館」は、木の香りのする明るい雰囲気の図書館で、菊池川の流れをモチーフに書架が並び他にはない本を揃えたいとの館長さんのお話をお聞きすることができました。
いろいろな分野で活躍されている方が選んだ「おすすめ本コー ナー」は、読んでみたいと思う本がたくさん並んでいました。


【合志マンガミュージアム】
15,000冊のマンガが展示されているマンガミュージアムは、四角形のキューブと言われる座って読めるスペースで読書が楽しめます。年代ごとにわけて展示してあり自分が小さいころに読んでいたマンガをすぐに見つけることができました。
先日行われた「熊本国際漫画祭」のパネルが展示されており、TKUテレビ局のプライムニュースの取材を受け、後日放送されました。



あいにく天候は雨で、帰りは土砂降りの天気となりましたが有意義な活動ができました!
                                              (図書館スタッフ:和)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez