2017-12-25

糖質制限!


楽しい冬休みが始まりました!年末年始はおうちでのんびりされる方も多いのでは・・・。そうなると、食事のカロリーオーバーが気になってきませんか??

私はこの間、こんな本を見つけました★


著者によれば、糖質制限すれば健康になり、痩せられるということでした。
そして、数ある食材のうち、チーズオリーブオイルは非常におすすめだそうです♪
個人的にはどちらも大好きなので、早速、取り組もうと思います!

そこで、それに関連した2冊をご紹介します。

『オリーブオイル・ハンドブック』

オリーブオイルって、店にたくさんあるけれど、違いが全然分からなくって・・・といった人には是非読んでもらいたい1冊です。最後のほうに少しだけレシピも載っていますよ。


『チーズ おいしい食べ方、見つかります』

チーズも色々種類があるけれど、この食材、この料理にはこのチーズ!といった風に、一つ一つ説明されているので、とても分かりやすいです。
こちらもレシピ付きです♪


クリスマスも終わり、今度はお正月が待ってます。食べ方に工夫して、後々後悔しないように過ごせればと思います。みなさまもよいお年をお迎えください★


(図書館スタッフ:ぴーこ)

2017-12-22

☆クリスマス☆ちょっとだけダイエットも・・・


いよいよ明後日はクリスマスイブ☆ですね。
今年は日曜日ということもあり、お家でケーキを焼く方も多いのでは?
手作りケーキの一番の良いところは、自分のお好みにカスタマイズできるところ。
と言えば、やっぱりカロリーは抑えたいですよね♪
この『栄養と料理』2017.12月号には、糖質を抑えつつ美味しく作れる
ブッシュ・ド・ノエルをはじめ、クリスマススィーツのレシピが美しいカラー写真と丁寧な説明で掲載されています。
バックナンバーですので、複写可能です♪

もう少し頑張れたら、コース料理も手作りしましょう。『暮らしの手帳91号』には
特別な道具も技術も必要なくフレンチのコースが作れる8種のレシピが載っています。
でもこちらは最新号なので複写はできません。ぜひ覚えて帰ってくださいね。

最後は本のことを少しだけ。『ダ・ヴィンチ 25巻1号』には
Book of the year 2017 ランキングTOP50 が掲載されています。
あなたの今年の1冊は、さて何位だったでしょうか。
ジャンル別にありますから、探してみて下さいね。

それでは楽しいクリスマスを♪♪♪

(図書館スタッフ:さくら)












2017-12-18

今年最後のぷくにゃんおはなし会


こんにちは!今日は今年最後のおはなし会でした。
クリスマスも近くなってきたので、今日はサンタクロースになりきってみました!


今日来てくれたのは1年生のみんなでした。みんな元気いっぱいで、私たちもたくさんの元気をもらいました♪



1冊目は「あのね、サンタの国ではね・・・」でした。


1月~12月までの1年間のサンタの活動をつづったおはなし。
みんな絵本の中のサンタたちに興味津々といった様子でした。

2冊目は、「はじめてのオーケストラ」。


クリスマスに、お父さんが指揮をするオーケストラに初めて向かう女の子のおはなし。
絵本の中で演奏される曲の世界に、子どもたちもすっかり入り込んでいたようでした♪


最後に、来てくれたみんなにしおりをプレゼント。今日も聞きにきてくれてありがとうございました♪

新メンバーも加入して、ますます活発になってきた私たち読み聞かせボランティア。
来年も、子どもたちをステキな絵本の世界につれていけるようがんばります♪
来年もよろしくおねがいします!!

(読み聞かせボランティアスタッフ:かおり)



2017-12-14

ぷくにゃんおはなし会


こんにちは!ぷくにゃんおはなし会です。

寒い日が続いていますが今日は日も照って少し暖かかったです。

今回は1年2組さんを対象に
『ハンタイおばけ』
『てん』
『わたしのワンピース』
の3冊を読みました。


























今回初めての読み聞かせで、とても緊張しました。選んだ本は私が小さいとき好きだった本です。知っている子も多かったようですが、とっても静かに聞いてくれました。
次回はもっとパワーアップできるように頑張ります!

(読み聞かせスタッフ:ちば)


2017-12-08

読み聞かせメンバーになりませんか?


このブログでもよくご紹介していますが、読み聞かせ学生ボランティアによるおはなし会が、月に12回、大学近くの月出小学校で行われています。
私が読み聞かせ担当スタッフとして思うのが、学生さんの読み聞かせがとても上手!読み聞かせが好き、というあたたかな気持ちを毎回感じます。
そして月出小の子どもたちの、いつも集中して楽しそうに聞いてくれる光景!喜んでくれる姿をみるとこちらまで嬉しくなります。


そんな県大の読み聞かせ事業ですが、随時メンバーを募集しています😄
初めてでも大丈夫!まずは見学からでもかまいませんので、一度おはなし会に遊びにきませんか?本学の学生さんならば、学部や学年も問いません。男子学生も大歓迎!
読み聞かせをしたあとは、きっと達成感や充実感が味わえると思いますよ。

来月には本学の先生による読み聞かせの講習会も予定しています。
まだ読み聞かせメンバーでなくても参加オッケー!
前回も大好評だったこの講習会、ぜひ参加してほしいです。

気になった方は、ぜひカウンターの読み聞かせ担当スタッフまでお尋ねください♪

(図書館スタッフ R)

2017-12-05

ぷくにゃんおはなし会


こんにちは!
12月に入り、寒さも厳しくなってきましたね。

今日は、12月最初のおはなし会でした。

読んだ本は、「わんぱくだんのゆきまつり」と「ラチとらいおん」です。

元気いっぱいの1年生でしたが、
絵本を読み始めると静かに本を見つめながら聞いてくれました。
楽しんでくれたようで、私もとてもうれしい気持ちになりました。

 
 
 
最後にしおりをプレゼントすると、みんな笑顔でお礼を言ってくれました。
とても寒い日ではありましたが、心はとてもあたたかくなりました。
 
今月はあと2回おはなし会があるので、私たちもわくわくしています。
 
(読み聞かせスタッフ:いけだ)


2017-12-02

冬の毎日


12月に入りました。
空が高く澄んでいて、本部棟へ出かけるときには黄葉したイチョウの木を見ながら深呼吸しています。…落ち葉掃除との飽くなき闘いにはちょっと目をつぶります。

そんな冬の毎日です。

つい昨日のこと。お世話になっている先生のお宅にうかがいました。そこでお手製のケーキと紅茶をいただきました。たまごの風味が懐かしい手作りの味にいつもの紅茶。ああそういえばいつも奥様は紅茶をいれて待っていてくださるなーととてもあたたかいひとときでした。


所在:図書館クラブ(1F) 背ラベル:596.7||N 77

紅茶に関する新刊です。「一年生」とありますが、基本からアレンジまでさまざまなレシピと豆知識が豊富です。ほっとする温かい一杯を自分でも楽しみたくなりまよ。



では、紅茶を飲みながら、こんな1冊はいかがでしょう。


所在:開架(3F和書) 背ラベル:726.5||Y 92

実在したら直接行きたいですけどね。でも店のおじさんが薦めてくださったものから1冊を選べるかしらという問題が! そんなことを想像するのも楽しい本です。


年の瀬も近づき、寒いし慌しくもなりますが、ほっとする時間も持ちたいですね。
地震からしばらく経って、もうずいぶんいろいろな整理ができた方も、見て見ぬふりをしてきた手つかず地帯が気になる方も、のんびりする時間と うがい手洗いを忘れずにお過ごしください。


(図書館スタッフ:「ときに晴れて」)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez