2017-10-07

読み聞かせ講習会②


こんにちは!今日は先日の4日に引き続き、読み聞かせの講習会が開かれました。
講師は、全国SLA学校図書館スーパーバイザーの西村るり先生です。

まず「いのちをいただく」を朗読していただき、その後絵本の選び方や読み聞かせの基本的な手順、本の持ち方などを教わりました。
本を立てて自分から離して持ったり、上手にページをめくることが意外に難しく、これから練習が必要だなと感じました。
その後、実際に読み聞かせの練習をしてみました。

今回のお話で一番印象に残ったのは、読み聞かせをするというその行為、気持ち自体が素晴らしいことだ、ということです。
これからも「人のためにしたことはいつか自分に返ってくる」の精神を胸に、読み聞かせの活動に取り組んでいきたいな、と思いました!
次回の読み聞かせは、10月12日(木)です。お楽しみに!
また随時読み聞かせメンバーも募集してます!是非私たちと一緒に子どもたちと絵本の世界を楽しみましょう!!

(読み聞かせスタッフ:かおり はるき)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez