2017-09-04

充実の秋に向けて!(図書館クラブミーティング)


こんにちは。暑さもおさまって、さわやかな季節になってきましたね。

本日は図書館クラブのミーティングが行われました。
図書館見学ツアーと選書ツアーが今月開催の予定なのです!
内容や日程については、クラブのみなさんに(メールで)アンケートを取ったりして調整してきましたが、今日は直接集まっての話し合いです。



訪問する図書館のHPや案内図など、具体的な情報もそろいました!

日程などの確認事項や話し合うことなど盛りだくさんでしたが、



終始なごやかな雰囲気でなんとも楽しそうでした。


図書館見学ツアーで、学生のみなさんが何を感じ、考えてくださるのか?それを通して県立大学の図書館に対してどんな意見を持ってくださるのか?……こちらもとても楽しみにしているところです。

また、今回の選書ツアーは、秋の展示テーマに沿って行われます。そのテーマも今日決まりました。
背ラベルの「学生選書」のシールを見て、「(誰だが知らないけど)学生、やるな!」と思ったことはありませんか?司書の選書や先生方の推薦図書とはまた一味違うフレッシュな視点に、今回もとても期待しております!

さて、どんなテーマでどんな本が選ばれるのか?どんな秋展示コーナーになるのか?
みなさんもどうぞご期待ください!

展示コーナーを完成させるためには、選書だけでなく、コメント用紙やシール・ラベル、ポスターや小冊子の作成、飾りつけなどたくさんの仕事があるのですが、「どこでもやりまーす!」「〇〇以外なら大丈夫!」「これ、やったことないからやってみたいです!」とそれぞれに無理なく楽しく取り組んでもらえそうです。
どんな感じに仕上がるのか、今からとても楽しみです!

なお、11月までの「リクエスト展示」の担当も決まりました。今月は『アメリカ外交』というテーマで展示が始まっています。
 
「参加する図書館」も、どんどん楽しんでもらいたいなあ! 
みなさんの笑顔を見ながらそう思った初秋の一日でした。

(図書館スタッフ:「ときに晴れて」)










 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez