2017-09-26

琉球大学へ行ってきました!


こんにちは!そろそろ夏休みも終わりですね。皆様悔いなく過ごせましたか?
先日私は目録講習会を受けるため沖縄の琉球大学に訪問させて頂きました。折角他所の大学にお邪魔したので、そのことについて少し書きたいと思います♪
琉球大学図書館は2016年にリニューアルしたばかりの広くてぴかぴかの図書館でした。
入り口にはシーサーがお出迎え。沖縄らしい雰囲気ですね。
地下の展示スペースにはその歴史が書かれていましたが、1950年代に創立した時には宝くじをその資金にしたそうです!

1Fのラーニングコモンズのスペースは壁がホワイトボードになっていて、考えをまとめるメモ代わりに使っている学生さんもいました。


館内には電話ボックスも。
これなら急に電話がかかってきても外に飛び出さなくて大丈夫!

図書館ではお静かに、が基本ですがサイレントスタディルームというパソコン類の持込も出来ないお部屋も。居眠りしていびきなんてかいてしまったら叩き出されるかも…!
忘れ物の傘のリユースや展示などは県大図書館でも参考に出来そうですね。

いかがでしたか?
熊本県立大学図書館の歴史も、図書館2Fの県大アーカイブに貴重な品々の展示と共に書かれていますので、県大図書館の歴史が気になった方はそちらも見に来て下さいね(^^)♪

(図書館スタッフ:み)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez