2017-09-26

図書館ツアー #2


こんにちは。
先日、9月20日に2回目となる図書館ツアーを行いました!
今回は九州大学伊都キャンパスにある伊都図書館福岡大学図書館を見学させていただきました!

最初に見学させていただいた伊都図書館は、資料の数はもちろん、学習するスペースが多く
勉強する環境も整えられていると感じました。

また、学生達が話し合いながら勉強に取り組むことができるラーニングコモンズにも
力を入れており、机や椅子、ホワイトボードなどの家具にも
学生が利用しやすい工夫がなされていました。


 


また留学生のために和室を用意してあったり、新入生向けのコーナーを設置したりと、学生に寄り添った図書館だと感じました。

学食すごく美味しかったです!!!!!


次に、福岡大学図書館を見学させていただきました!
福岡大学図書館は入館前に返却するシステムや完全自動書庫、リフレッシュスペースの設置など、忙しい学生にとって利便性が高い傍ら、

福岡大学が所蔵する貴重書庫を並べて展示したり、福岡大学の学生が手懸けた美術品を展示したりと、まるで美術館のような図書館であると感じました。




    吹き抜けアート                 自動書庫の様子


またラーニングコモンズに関しても床を色分けしたりホワイトボードを設置したりと、様々な工夫が多く発見できました。


 
 
 
今回、伊都図書館の職員の方々、福岡大学図書館の職員の方々、お忙しい中時間を割いていただき誠にありがとうございます。ツアーで学んだことを、熊本県立大学図書館にも活かせていけたら良いと思います。

 


 とても楽しい図書館ツアーでした。ありがとうございました!
皆様も大学図書館に寄ってみてはいかかですか?


(図書館クラブ ひま)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez