2017-09-01

蔵書点検


蔵書点検が、終わりましたー!!

図書館利用者のみなさまには、2週間の間ご不便・ご迷惑をおかけしましたが、無事今年の図書館の蔵書点検を終わることができました。

どんな図書館でも年に一度、一週間から二週間程度、サービスを制限し蔵書の点検をしています。
熊本県立大の図書館では、年に一度、夏休みの利用者が少ない時期に実施しています。

では、そんなに長い間4Fを閉めていったい何をしているのか。
二週間って、長すぎはしないか。
そう思われる方もいらっしゃると思います。

いやいやみなさん、その間図書館では苦難の戦いが繰り広げられているのです・・・

今年の蔵書点検は、4Fの閉架書庫でしたが、毎年1・2F→3F→4Fと、各階を順番に点検しています。
4Fの総冊数は約15万冊。
そのすべての本についているバーコードを、1冊1冊スキャンしていくのです。
そこら中でスキャンする、PiPiPiという音がきこえてきます。
バーコードとの戦いです。
真夏です。4Fはとくに、作業していると暑いです。

今年は15万冊スキャンするのに、8日間かかりました。
そしてスキャンが終わった後、スキャンされていない行方不明本を探したり、修理の必要があるものなどをピックアップし、ひたすら作業するのです。

2週間の短縮営業は、許してやってください・・・

そんな蔵書点検も終わり、季節は秋ですね!
蔵書点検に伴い、作業中で別置している閉架書庫の本があります。
見当たらないものがありましたら、スタッフにおたずねください。


つわものどもが夢の跡

(図書館スタッフ:H)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez