2017-07-08

2017年図書館ガイダンスのアンケートの質問に回答②


こんにちは。
前回に引き続き、ガイダンスのアンケートにあった質問にお答えしていきます。

まずはこちら。

質問5 借りた本が最初から汚れていた場合にその事を報告したら、本を弁償することになりますか?

回答
汚れていたり状態のよくない本には「難あり」のシールを貼って貸出をしています。もしそのシールがないのに状態がひどくよくないまま返却があった場合は、経緯をお尋ねすることがあるかもしれません。その場合はご協力をお願いします。



質問6 請求番号についてもっと知りたい。

質問7 予約の本がきたらどう知らせがくるのか。

この二つの質問には昨年もお答えしているので、リンクをクリックしてごらんください。

https://puklibclub.blogspot.jp/2016/06/blog-post_23.html





質問8 本の入荷の仕方を知りたい。

回答

簡単な流れをいうと、図書館で受入(購入)する本が決まったら、まず書店さんに発注します。そして本が届いたら、本のデータを入力し、シールを貼るなどの装備をして最終チェックをしたら1階の新着図書コーナーに並べられます。図書館にこんな本をおいてほしい、という要望がありましたら、学生のみなさんはリクエストができるので、是非カウンターでお申込くださいね。



質問9 雨の時に濡れてしまっている状況でも入ることができますか。

回答
歩いたあとや座席がひどく濡れてしまうほどびしょびしょになっている場合は、入館をご遠慮いただく事があるかもしれませんが・・・常識的な範囲内なら大丈夫ですよ。


まだまだ次回に続きます。お楽しみに。

(図書館スタッフ:R )




 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez