2016-07-28

図書館ガイダンスのアンケートの質問に回答⑤


こんにちは。
昨日で今年の新一年生対象の図書館ガイダンスは終了いたしました。

ガイダンスアンケートへの質問の回答は今回で最後になります。

最後は、図書館のマスコットキャラクター“ぷくにゃん”を紹介します。

質問 ぷくにゃんの名前をつけたのは誰ですか?
           ぷくにゃんの由来はなんですか?

回答
ぷくにゃんについては、図書館HPのぷくにゃんの部屋にてプロフィールを載せています。
猫が多い大学なので(最近は減りましたが)、キャラクターにも猫を採用しました。
住所の「月出」にちなんで、頭に月の模様があります。

名前は「Prefectural University of Kumamoto(=熊本県立大学)」からとって「ぷく」にゃんと名付けました。
名付け親は、当時勤務していた図書館司書さんです。
ぷくにゃんの誕生は、2009年で図書館の掲示物やしおりなどに登場します。
カウンターには図書館クラブに所属していた学生さんが作ってくれたぬいぐるみもあります♪
ぜひ、ぷくにゃんに癒されに図書館にきてください。

他にもいろんな質問がありましたが、ガイダンスでお渡しした冊子は
とても詳細に書いてありますので、そちらをしっかりとお読みください。
また、わからないことはお気軽に図書館スタッフまでお尋ねください!

最後に、多くの学生さんが、ガイダンスを受けた感想に、「図書館を利用したくなりました!!」と
書いてくれて、とてもうれしく思っています。
これからも、身近で魅力ある図書館をめざして、スタッフ一同力を合わせて頑張りますので
いっーぱい、図書館を利用してくださいね♪

(図書館スタッフ:ニコル&5moon)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez