2016-07-02

図書館ガイダンスのアンケートの質問に回答③


こんにちは。5月から始まった図書館ガイダンスは、残すところあと4回です。

図書館ガイダンスでのアンケートの質問への回答第3弾は、
リクエストの方法と学生証を忘れたときの図書館の入館の
仕方をお答えします。


質問④ 本のリクエストの方法がよくわかりませんでした

回答
 図書館にない本を読みたい!

    ↓

 本学生・院生なら誰でも本のリクエストができます。
 まずは、図書館に所蔵がないかしっかり確認する。
(※漫画や芸能人の写真集などは購入できませんのでご注意ください。)

    ↓

 カウンターにある申込用紙に必要事項を記入する。
 後援会に入っている人は、1冊1万円以内、4年間で2万円以内のリクエストが
 できます。後援会に入っていない人も同様です。申込用紙に入会している・してい
 ないのチェック項目がありますので、チェックしてください。

    ↓

 カウンターのスタッフに申込用紙を提出する。

    ↓

 本が貸出できる状態になったら、学内のメールに連絡が届きます。
(本の予約をしたときと同じメール内容が届きます。1週間、カウンターにて取り置きします。もし、1週間以内に借りに来なかった場合は新着図書の棚に置きます。)

    ↓
 
 図書館に本を借りに来てください。
(カウンターにてリクエストしている旨をお伝えください)

*入手不可の本の場合は、他大学から借りる事のできる相互貸借をおすすめする場合があります。(相互貸借については、またの機会にご紹介します。)



質問⑤ もし学生証を忘れたら・・・?

回答
 学生証を忘れても図書館の中に入って本を読んだり、学習したりできます。
ICカードを持ってきていると、パソコンの利用ができます。)

 図書館に入るときに、カウンターで受付をしてください。カウンター上にある閲覧申込書(学生)に記入をしてスタッフに渡してください。

 図書館のカードで入館してもらいます。

※学生証を忘れると、本の貸出・書庫への入庫・AVコーナーの利用ができませんのでご注意ください。

 
 
 
(図書館スタッフ:5moon)

  
 
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez