2016-05-14

図書館、通常開館しています!


まず、この度の熊本地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
早くも1ヶ月が過ぎましたが、ご自宅に帰られない方やお怪我をなさった方がまだ多くいらっしゃる現状に、心が重く痛みます。

それでも、私たちは私たちの仕事を積み上げていくことが一番確かな復興と信じて仕事をしていきます。

ここはやっぱり図書館ですから、本の紹介を。

1Fに「特別展示」コーナーがあるのをご存知でしょうか?
東日本大震災後、防災を意識した本を取り揃えたコーナーです。
備蓄や避難についてだけでなく、震災にあった後の建て直しなどを扱った本が沢山あります。

図書館クラブの華やかな展示に隠れがちですが、どれも良本ばかり。
地域連携センターの防災プロジェクト室と提携しての展示です。
ぜひご覧ください。
私も図書館が再開してから手に取りましたが、とても役に立つ情報が一杯でした。


著者 : 草野かおる
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日 : 2014-07-31


その他、ちょっとほんわかしつつ元気が出る本…




わんちゃんねこちゃんの芸達者っぷりと、添えられる偉人の名言がちょっとシュールででもするりと入ってくる写真付き。
その他写真集も少しですがございます。
ぜひ図書館においで下さい!


地震前の日常が戻ってくるよう、熊本県立大学図書館でも励んでまいります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、一月たって疲れが押し寄せてくる時期です。
どうぞ皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。


(図書館スタッフ:トルコ石)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez