2015-05-22

展示が新しくなりました


5月の連休も終わり、すっかり夏めいた天気が続きます。
新入生の皆さん、大学には慣れましたか?
授業やサークルの息抜きに、図書館にもぜひ遊びに来てください。

今月に入って、「小展示」の展示内容が
「ぷくにゃんの本棚」から「メディアミックスを体験しよう!」に変わりました。



メディアミックスとは…
簡単に言うと、小説がドラマや映画化されたり、
逆にゲームや映画が小説化・漫画化されたりすることです。

今回、図書館にある本で映像化された作品の内、LLCにDVDがあるものをピックアップしました。
大学の資料に、活字と映像どちらもあるので、これを大いに活用してみませんか?
本を読んで映画を見るも良し、映画を見て原作との違いを見つけるも良し。
堅苦しく考えず、図書館やLLCを使っていただけるととてもうれしいです。

その他、映画に関係する本も展示しています。




教養としても話のネタとしても面白い本がたくさん展示しています。
図書館は平日21時40分まで、LLCは17時40分まであいています。
ぜひ、おいで下さいませ。



(図書館スタッフ:トルコ石)

2015-05-15

あなたの右手は、さてどちら?


 
こんにちは。図書館のさくらです。

気付けばもう五月も半ばになり、新しい人間関係もそろそろ築かれつつある頃でしょう。
そんな中で、相手のパーソナリティを知っていくにつれて、あれ?って思うこともありますよね。

戸惑った時にちょっと、右手の指を見てみてください。そして、この本を読んでください。
なるほど・・・と参考になるかも。

 
まずは自分はどちらのタイプでしょう?

         中指より、薬指が長いか
         中指より、人差し指が長いか・・・。

        その上で4、5ページを読んでみてください。
        どちらかのページに違和感があれば・・・。

ここから先はぜひ、図書館へどうぞ!

           開架2F 143.1||Me54 にございます。

ちなみに。自虐ネタで笑いを取るあなたは、女性脳。
        男性脳は相手をいじって笑わせるそうですよ。

 
自分と相手を知ることで、円滑な人間関係を築いていく参考になればいいですね。
もちろん、ビジネスにも十分役に立ちます。
この本はトリックなどではなく、全て科学的に立証されているらしいですから。

                                     (図書館スタッフ:さくら)


2015-05-12

おはなし会・図書館クラブ学生スタッフ募集!


5月晴れのスッキリしたお天気が気持ちのいい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
図書館スタッフの、みです。


新年度もスタートから一ヶ月が経ち、学生の皆さんも少しずつ図書館に慣れてきたようです。
そんな折り、月手小学校の読み聞かせを実施しているおはなし会のメンバーもミーティングを行いました。




図書館ガイダンスや学内で、こちらの読み聞かせのチラシを目にされた新入生の方も多いのではないでしょうか。



これからの一年間の活動を前に、おはなし会メンバーを大募集中です。
新入生の皆さん、どうぞよろしくお願いします♪



また、図書館クラブの新メンバーを含めたミーティングも今週行われます。
一年通してメンバーは募集しておりますが、せっかくならスタートに間に合いたい、
という皆様はカウンターまでお気軽にお声かけ下さい!
お待ちしてます~^^


最後に、最近人気の一冊をご紹介します。


『アルジャーノンに花束を』ドラマ化のニュースを聞いて「えっ!?」と驚いたのは、この本が1959年に発表された海外のSFであり、そんな昔の小説が現代日本のドラマで…と思ったからですが、思い直せば確かにどこが舞台でも全くおかしくない内容であり、読んだ当時は泣いたなぁ…と、ぱらぱらと読み返してみると、やはり同じところで、涙ぐんでしまいました。

人気の本でも「マイページ」を通して、またはカウンターに直接声をかけて頂く事で予約が出来るので、読みたい本はどんどん予約を入れましょう。
(待つ楽しみで、より一層楽しく本が読める…かも?^^;)

(図書館スタッフ み)

2015-05-07

図書館でゆったり★


ゴールデンウィークも終わり、遊び疲れた人たちも多いのではないでしょうか。
そんなときは、図書館へ足を運んでみてください。静かな場所でゆっくりとした時間を過ごせること間違いなしです!!

そこで今回は、みなさんに是非読んでいただきたい本をご紹介します。


まず、1冊目は『センス・オブ・ワンダーを探して ~生命のささやきに耳を澄ます~』です。

この本は生物学者である福岡伸一さんと作家、エッセイストである阿川佐和子さんの対談形式になっています。生命に関する話はとても内容が深いのですが、福岡さんのわかりやすい説明と阿川さんとのテンポの良いやりとりで、すんなり頭に入ってくる心地良い1冊となっています。生物学に興味のない人にもオススメです!!






2冊目は『画家の食卓』です。

私は絵のことや画家のことにも全く詳しくないのですが、大好きなモネについても書かれていたので、手にとってみました。中身は、各画家たちの書いた絵とそれにまつわる食のレシピなどがあわせて紹介されています。絵画と料理、というあまり連想しない2つの組み合わせがなんだか新鮮に思えました。絵や写真も美しく、一度見ていただきたい1冊です。

著者 : 林綾野
講談社
発売日 : 2013-02-28



(図書館スタッフ:ぴーこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez