2015-02-17

春休みの長期貸出、始めました


寒い日が3日ほど続いた後、ちょっと暖かい日がやってきました。
まさに「三寒四温」な毎日です。
3月には、もうちょっと暖かくなっているといいなぁ・・・
というのは、自転車通勤な私にはけっこう切実な思いです。

さて、テスト期間も今日を入れてあと2日になりました。
終われば学生の皆さんは春休みですね!
大学の春休みは長いので、図書館では夏休みと同様、長期貸出を行っています。
3/30までは、いつ借りても4/14返却です。
2月であれば、1ヶ月以上借りることができるお徳なプラン、ぜひご利用ください。

長期の貸出にオススメなのが、小説のシリーズ物。
気になるシリーズを一気借りしてみると、一冊ずつ借りるより読むペースが上がります(体験談)。
この機会に、普段借りないタイプの本に手を出してみませんか?

というわけで、オススメのシリーズをご紹介!


国内作品ではスペースオペラ(SF)の傑作!だと個人的に思っています。
全10巻という長さですが、強烈なキャラクターと軽快な会話、
未来の話をさらに未来の歴史家が語るという歴史小説の体裁などにぐいぐい引っ張られます。
また、宇宙を舞台にした戦艦バトルは光速・音速etc桁外れの規模!

専制君主主義の「帝国」と民主主義の「同盟」の戦争が主軸ですが、
内部抗争や素直じゃない友情や愛情など、「人間」をこれほど描いたSFはなかなかないです。
作者は熊本(天草)出身で、大学時代の専攻が中国史なので、
タイトル候補も初めは「銀河三国史」だったそう。
SFはあんまり・・・という人もきっと楽しめるストーリーだと思います。

春休み、実際に旅行に出かけるのももちろん素敵ですが、
本の世界に旅行するのもなかなか乙なものです。
「銀河英雄伝説」に限らず、面白いシリーズを探しにぜひご来館ください。
お待ちしています(^^)v


(図書館スタッフ:トルコ石)



 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez