2014-12-13

寒い冬には……


雪こそふっていないものの、外は晴れていても凍えるような寒さですね。
家に引きこもりたくなるような季節ですが、こたつのお供に本はいかがでしょうか?


今回は展示中のLibrary member's serection 2014から、おすすめの心も体も温まる本を紹介したいと思います。


1冊目は三浦しをんさんの『風が強く吹いている』


箱根駅伝を目指し10人の個性あふれるメンバーが「走り」に夢中になっていく。
映画化もされた三浦さんの熱い青春小説です。
冬のスポーツでもある駅伝の世界に触れてみませんか?



2冊目は平尾茂さん、福本純雄さんの『温泉達人とドクターが選ぶ九州の安心貸切湯』


九州各地の貸切湯が、予約や設備などの細かな情報とともに紹介されています。
もちろん、熊本の温泉もたくさん掲載されています!
温泉なんて、と敬遠してしまうのは勿体無いです。
1人で、家族と、友人と、貸切湯でまったり温まるのはどうでしょうか。



3冊目は中島武さんの『簡単につくれるおいしい麺と餃子』



様々なラーメン、餃子のレシピ本。
メジャーな担担麺や水餃子はもちろん、じゃがいも麺、チーズ麺、レインボー餃子などあまり見かけないレシピも……
中華なんて敷居が高い、と思っている方も、体が温まる料理に挑戦してみてはどうでしょうか。



今回紹介した本は3冊とも展示コーナーに置いてあります。
興味がある方はぜひ図書館にて手に取ってください!



(図書館スタッフ:木)


 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez