2014-09-18

職場体験に来ました!


みなさん、はじめまして。職場体験に来ましたAとSです。
私たちは本のことが大好きで、図書館の仕事を知りたくて来る事にしました。

初めてする仕事は、緊張していましたが、
司書の方々をはじめ、大学の方はとても親切で、楽しくやっています。

たくさんの仕事をさせていただいていますが、そのなかでとても驚いたことがあります。
それは、カウンターの仕事です。体験する前は、貸出と返却だけかと思っていましたが、
実際は、たくさんする事があったのです。
本の落書きを消したり、紹介したり、カードを発行するなどの仕事がありました。

体験をしたのは、貸出返却と、本の落書きを消すことです。
貸出の手順は難しくて、失敗しそうになりましたが、ほめていただいてうれしかったです。
磁気を抜いたり、入れたりする機械は、不思議でした。

落書きは消しゴムで消します。最初は見落としがちでしたが、だんだん慣れていき、
最後は一発合格するほどになりました。
きれいに消せると、とてもすがすがしいです。

Aがはまってしまったのは、図書館のマスコットキャラクターぷくにゃんです。
つぶらな瞳に小さなお口、まーるい足まで、パーフェクト。
いろいろな所にいる、ぷくにゃんは天使のようです。

SからみたAは、しっかりしていますが、だいぶぷくにゃんにはまり過ぎていると思い、
あきれています。

そんな2人は、明日の4時頃までいますので、よろしくお願いします。


 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez