2014-09-05

展示コーナーのご紹介♪


皆さんこんにちは!図書館スタッフのMです。

熊本県立大学の学生さん達は現在夏季休暇期間です。既に折り返し地点の今日この頃、楽しい日々をお過ごしでしょうか?
図書館は、もちろん夏休みの間も開いてます。調べ物や休暇中の読書にご活用下さい♪

さて、当館は今週末9月6日(土)まで書庫の蔵書点検を行っております。
その様子を載せようと思ったのですが、もう点検も終盤で今一つ蔵書点検中の写真が…(^^;)。
なので、図書館1階の展示コーナーでまだあまりピックアップされていないコーナーをご紹介させて頂く回にしたいと思います!

まずは新着図書の横にあるこのボード。こちらはここ最近で新聞書評に載った図書を置いているコーナーです。展示してある本の著者からの書評も中にはあり、色々と面白い発見がありますよ!




熊本県立大学には環境共生学部という学部があり、その中には食健康科学科という学科があります。その為、料理や栄養学に関する本が多いのも当館の特徴です。
食育コーナーでは季節ごとのテーマに合わせて、色んな観点から食育に関する本をピックアップ!今のテーマは「夏バテ」。夏の暑い時期に遊び疲れて食欲が…体調が…となっている皆さん、夏バテに負けない身体を「食育」で作りましょう!



大学生にぴったりの、簡単に作れて栄養満点の「食育レシピ」。熊本県立大学オリジナル冊子で、既に3冊目に突入です。





最後に、図書館クラブホラー展示の横にある防災・減災展示コーナーです。
来年度から防災・減災関連の授業がカリキュラムに入る予定の県立大学。それに向けて、今も単発授業の開催やボランティア研修等に学生さんが参加したりと、防災・減災への地域密着型プロジェクトが進んでおります。当館でも防災・減災展示コーナーを設けて、そのお手伝いをさせて頂いております♪


よく見てみると、本だけでなく非常時お役立ちグッズ等も展示されています。


地震に津波、土砂災害…いつ来るか分からないからこそ、心構えが大切ですね。

以上、ご紹介したコーナー以外にも沢山の楽しく為になる展示を数多くご用意しております。
是非ともみなさん、図書館に実際に見に来て下さいね!

(図書館スタッフ:M)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez