2014-08-18

マナーを身につけよう



みなさん、マナーについて自信はありますか?


私は最近、結婚式への出席や色々なお祝い事も重なり、礼儀作法について勉強させられました。また、学内では学生向けのマナー講座も行われていたようです。

大学生のうちは「まだまだ大丈夫。」と思っていても、就職活動では必須項目です。就職した後も、人間関係を円滑にするためにも、今のうちに正しいマナーを身につけておきましょう!図書館には関連本がいくつかありますので、ぜひ見に来て下さいね。

 

それでは、マナーに関する本をいくつかご紹介。もちろん県大図書館に所蔵しています。

 

この2冊は、日常生活を送る上での基本的なマナーや作法について書かれてあります。
しきたりの意味なども説明してあり、今までなんとなく知っていた言葉でも深く理解することができます。


『なぜか一目おかれる人の大人の品格大全』
 

著者 :
青春出版社
発売日 : 2013-07-25

 

 

25歳までのマナーの本 : 男女職業を問わず、さわやかに生きる方法』


 
 
そしてこの本、まずタイトルに惹かれました。江戸しぐさって?と思い、読んでみると
“思いやりをもった大人の作法”について書かれていました。こんな風に自然にできるようになるといいですね。


『江戸しぐさに学ぶおつきあい術』

 
 
(図書館スタッフ:ぴーこ)
 
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez