2013-11-05

ぷくにゃんおはなし会 ⑦


こんにちは!
読み聞かせボランティアスタッフです。

今回は10月~11月にかけて計4回月出小学校へ読み聞かせに行ってきました(^^)

対象学年は・・・
10月25日 一年生
10月29日 二年生
11月1日  三年生
11月5日  四~六年生
でした。。


どの学年もほんとに元気!
タンクトップ姿の子までいてびっくりでした・・・。
読み聞かせを楽しみにしている子も多くとても嬉しかったです(^-^)

4回読み聞かせに行きましたが、今回はその中でも10月29日(二年生対象)のレポを載せます。

まず二年生の教室におはなし会のお誘いに行きました
とにかくみんな元気元気!
お姉さんは両腕をつかまれながら図工室へ行きました~汗

今回も”ろうそくのうた”から開始。

最初は騒がしかった子どもたちも絵本が始まると真剣な顔で聞いてくれました^^


「まあちゃんのながいかみ」では奇想天外な展開に笑い声、そして真剣なまなざしが見られました。
「おおきくなるっていうことは」では子どもたちとの掛け合いがとても楽しそうでした。
「ぴーちゃんくもにとぶ」では内容を知らない子も多く、しっかり聞いてくれました。

11月1日に読んだ本です



今回は10月~11月にかけて、計4回の読み聞かせでした。
個人的には、読み聞かせ中うるさい子に別の子が「今、大事なとこだからシーッ!」というこの姿に思わず温かい気持ちになるとともに、子どもたちの成長も感じられました・・・。
読み聞かせに行くたびに、キラキラした笑顔で迎えてくれる子どもたち。
忙しい中でも、毎回「行ってよかった」と元気をもらいました^-^
反省やアドバイスもたくさんいただいたので、もっと練習してまた会いに行ける日まで頑張ります!!

(読み聞かせスタッフ:この時期の出没地は温泉)


 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez