2013-09-04

清洲会議



このところの猛暑猛雨はどこへやら、今日は昼から晴れ間も見えましたね。
図書館は今月も17:00まで開館しております。

最近映画は見ましたか?
歴史好きの私にはたまらなく楽しみな映画が告知されています。
それがこちら、清洲会議。

清洲会議とは、本能寺の変つまりは世の天下人となり得る人物であった織田信長の死後、織田家宿老であった豊臣秀吉、柴田勝家らが明智討伐後に開いた後継者・領地配分について、清洲城で開かれた会議のこと。
信長には3人の息子がいましたが、三男信孝、そして嫡男信忠の子の三法師に白羽の矢が立ちます。会議での、信孝を推す勝家と、三法師を推す秀吉の壮絶な論争は、この本能寺の変を描く際にはよくドラマとして取り込まれていますね。

役所広司や松山ケンイチ他、キャスト陣も豪華で、今注目を浴びている映画「清洲会議」。

こちらの映画公開が11月。
『清洲会議』の小説は図書館にも置いてありますので、映画公開までに予習しておくのはいかがでしょう?




著者 : 三谷幸喜
幻冬舎
発売日 : 2012-06-27


筆者は三谷幸喜さん。
なんと17年ぶりの書き下ろし!
ぜひご一読あれ。

(スタッフ:ありんこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez