2013-08-03

夏休み気分


8月になりました。
テストも終わり、早々と夏休みに突入した、幸せな学生さんも多いのではないでしょうか。

いやいや、まだテストやらレポートやらを抱えている学生さんも沢山いるようですね。
今日もそんな皆さんが図書館に来てくれています。
県大の図書館は、夏休みがありません。8月、9月もずーっと開館してますので、
勉強はもちろん、暇つぶしにどんどん活用して下さいね。

でも、夏休みのない私たちスタッフですが、
やっぱり8月となると、蝉の声やヒマワリ…などなど、夏を感じる何かに出会うと、
子どもの頃の夏休みみたいな、わくわく気分が到来します。

明日午前中は個人的に、熊本市北区にある「清水公民館」にて、
子どもたち相手におはなし会を行うのですが、
その時に読む絵本が「カブトくん」という、カブトムシが出てくるおはなしなのです。
カブトムシ自体、すでに小学校の頃の夏休みをがっつりと思い出させるアイテム?ですが、
そのおはなしは、絵も、話も、なんだか「夏休みっぷり」が高い本なのです。
そんな、8月にぴったりの絵本を、子どもたちも、親御さんたちも、存分に味わってくれればいいなーと思っています。

私も今年は、去年よりももっと、夏を満喫したい!と思ってるところです。
汗をダラダラかくわ、日焼けはするわ、冷房で体がぐったりするわと、
夏の欠点も幾つかありますが、ぎらぎらの太陽の下で活動できる夏、気持ち良いです!

(図書館スタッフ:キティコ)

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez