2013-06-27

Q:メディアミックスとはなんぞや?


A:一つの作品を複数のメディア(小説・漫画・映画etc)を通じて展開するビジネスモデルのこと。

小説・漫画を映画化したり、逆に映画作品のノベライズ・ゲーム化したり
することがこれに当たります。
最近は「メディア化」なんて言ったりもするようです。

図書館にも、メディアミックスされた作品は多数あります。
有名なのは、東野圭吾の「ガリレオ」シリーズでしょうか。
「図書館戦争」なんかも、漫画・アニメ・映画と大人気です。

そんな中、今回ご紹介するのはこちら。

 
1925年に、アメリカ人作家フィッツジェラルドにより書かれた小説は、
何度も映像化されています。

その中でも、特に有名なのが
1974年、ロバート・レッドフォード主演で映画化された「華麗なるギャツビー」
 
華麗なるギャツビー [DVD]

この映画の影響もあって、
「GREAT GATSBY」は「華麗なるギャツビー」という題でよく知らるようになったとか。
こちらはLLC(図書館お向かいの建物の2階)に所蔵があります。

そしてそして、今年の6月14日から公開の
華麗なるギャツビー

レオナルド・ディカプリオが主演の「華麗なるギャツビー」!

以上、3つの「ギャツビー」でした。
写真からして「同じ作品?」と思うデザインですが、
これがメディアミックスの面白いところかもしれません。
いろんな人の解釈を見ることができて、共感したり疑問に思ったり。
「ギャツビー」も、本だけ・映画だけでも面白い作品です。
でも、別のメディアが作ったものを見てみると、
目から鱗だったり意外な一面が見えてきたりと、もっと面白くなることも。

LLCには、図書館にある本を原作とした映画がたくさん所蔵されています。
ぜひ、図書館と一緒に利用して、メディアミックスを楽しんでください。
LLCの開放時間は普段17時40分までですが、
6~7月は水曜日午後9時まで開いています(^ω^)

(図書館スタッフ:トルコ石)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez