2012-10-26

始まりました。LibraryLovers'キャンペーン!!



最近、図書館1階の展示コーナーで足を止めて、
壁を見つめる学生をよく見かけます。
そうです
LibraryLovers'キャンペーンの掲示物です。
立ち止まって興味深そうに見ている姿に賑やかな雰囲気を感じます。

気がつけば、コメント用紙も増えていて、九州文学地図もにぎやかになってまいりました。まるで今年の紅葉のようです。図書館裏の木々もいつの間にか紅く染まっていましたね。これからも紅葉が深まっていくことでしょう。コメントもまだまだ受付中です。

九州文学地図の隣には、「九州地区大学図書館貸出ランキング」と
本学の「学科別貸出ランキング」が掲示してあります。
他の学科ではどんな学習(研究)がされているのか…。
学科の特色が反映されていてとても興味深い結果だと思います。
ランキング上位の図書も並べてありますので手にとって見てみてください。
もちろん貸出もできます。
 
図書館スタッフとしては、日々の「配架」(返却された本や利用後の本を元の場所に戻す作業)をしていて感じていたことが、このランキングの結果に表れていて納得!!
 
分野別の結果も掲示してあります。九州地区大学と比較してみてはいかがでしょうか。
 

(図書館スタッフ:鹿)

2012-10-20

Library Lovers' 2012、 始まります!!



3年前から始まった、大学図書館を活性化しようというキャンペーン「Library Lovers' 」。
九州内の幾つかの大学図書館が合同で行っているもので、私たち県大図書館でも、少しでも本と図書館を好きになってもらいたい、と張り切って準備を進めています。  

今回のキャンペーンのテーマは「本を旅する」。
その言葉をひっくり返して「旅する本」と題し、旅する気分になれる本の展示をしようと、ここ2週間ほど図書館クラブの学生に奮闘してもらいました。選書ツアーに始まり、展示に使うPOPを書いてもらい、そして先日はポスターまで作ってもらい…。

  

学生の若い感性は素晴らしい。「こういうのがしたい」とちょこっと話しただけで、すぐに予想以上の結果を出してくれる。こんなに力強いメンバーがいてくれるなんて。
ほんとに感謝感激です。 

これを読んだ皆さま、是非図書館に足を運んで下さい。
学生が選書した、キュートな「旅する本」があなたを待っています。
やや女子向きのセレクトではありますが、男性が楽しめる本もあります! 
そのほか、「Library Lovers' 2012」期間中は、「九州文学地図」を作ったり、「貸出ランキング」から県大及び九州内の大学生が何を借りて読んでいるのか?を知れたりと、いつもよりも刺激的な図書館になるはずです。期間は10/22~11/19までです。

(図書館スタッフ:キティコ)

2012-10-19

寒くなってきました。



後期に入り、新しい時間割にも慣れてきた頃ですね。
最近急激に肌寒くなり、つい1週間前の暑さはどこへやら?
秋から初冬への移り変わりが早いな、と熊本に越してきてからこの地の寒さを感じます。

最近映画は見られましたか?
洋画、邦画ともに次々と新作が公開されていますが、私が最近気になっているのはこちらです。

のぼうの城 のぼうの城/和田竜 著

もとは和田竜の小説であり、それが映画化したものなのです。
第139回直木賞にノミネートされ、2009年第6回本屋大賞では第2位を獲得しました。
表紙を飾るイラストは漫画家のオノ・ナツメが担当しています。

特徴的な地形にある忍城城代、成田長親は不器用で馬にも乗れないので、領民から「でくのぼう」から取って「のぼう様」と呼ばれ親しまれている。
戦国の末期、豊臣秀吉が全国統一をするにあたって最終決戦とも言うべき小田原征戦。
たった500の兵で2万3千もの兵にどう立ち向かうのか?
のぼうと豊臣家の激しい攻防の顛末を書いた歴史小説。

歴史小説、というとお堅くて文章が難しく、取っつきにくいイメージがありますが、わかりやすく優しい文章で書かれているので、歴史好きな方にも、これから歴史に触れる方にも、よいきっかけとなる本だと思います。

きたる11月2日。待ちに待った映画の公開日です。
野村萬斎主演、予告を見ただけでもコミカルで、次にのぼうが何をしでかすのかわくわくさせられます。
映画を観る前に原作を読みたい方、原作を読んでから映画を観たい方、どちらの順番でもおもしろく補完しながら楽しめる作品だと思います。
是非ご覧あれ!

(図書館スタッフ:ありんこ)

2012-10-11

第1回選書ツアー


今日は第1回選書ツアーに行って参りました!
紀伊國屋さんで、今回は「旅」に関係する本を直接選びました。
最初は、あるかなぁ~と不安半分期待半分でしたが・・・・・

旅ガイドだけじゃなく、小説や写真集、エッセイなんかにも旅に関するものがあって、
沢山選べました。

図書館クラブのメンバーや職員さんとも楽しくお話もできて、
かなり楽しんじゃいました♪ ♪ ♪

季節も気温も秋っぽくなって過ごしやすくなってきたので、
これを機に旅行をしてみるのもいいかも(笑)
読書で旅行気分を味わうのもお手軽ですよ♪
利用者の皆様に、読んでもらえたらいいなぁと思います(#^ ^#)

個人的に、かなり満足のいく選書ができたと思うので、是非ご利用お願いします!


[カミツレ]

2012-10-05

熊本北高出身者、注目!?


新着図書の紹介です。

熊本北高出身の著者が描く、北高(作中では北倉高校)ブラスバンド部の青春!!

「死人がでないとコンクールで金賞が取れない」呪いをもつ北倉高校ブラスバンド部。
大切な、替えのきかない仲間たち。そこに少しずつ不協和音が響いてきて…。
部員それぞれの視点から、コンクールまでの日々が描かれます。

恋のかけら、自殺未遂、ほんの少しのいくつかの不思議。

くすぐったいような思い出が、悶絶するほど恥ずかしい?自分の高校時代と重なる何かが、
この本の中に隠れているかもしれません。

熊本を感じるシーンもあり(街中の蜂楽饅頭でお茶!)、思わずニヤリな1冊です。

(図書館スタッフ:街子)


 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez