2012-11-26

木枯らし吹けど、小学生は元気!


今日は2か月ぶりに、月出小でのぷくにゃんおはなし会がありました。
集まってくれたのは、一年生。
小学一年生ってこんなに元気なの…と、一瞬たじろいでしまうほど、
みんな興奮状態でおはなしのへやに集まってくれました。
校内を歩く私たちを見て、「あ、今日おはなし会!?」と声をかけてくれる子や、
部屋に入るなり、遊んで遊んで、とばかりにせがむ子もいたりと、
みんな今日の日を心待ちにしてくれていたようで、訪れた私たちもホッとしました。

本日読み聞かせボランティアとして活躍してくれたのは、卒業を真近に控えた日文4年生。
この季節にぴったりの「おいもをどうぞ!」と「ぐりとぐらのおおそうじ」を読んでくれました。
子どもたちに、動物たちがもらったおいもの数を計算させるという、お勉強までしっかり取り入れるところはさすが!
来春には学校の先生として活躍する、彼女ならではの読み聞かせだなあ、と感心しました。

外は木枯らしがびゅんびゅん、月出小までの行きは寒かったけど、
帰りは、絵本と子どもたちからのパワーをもらって、ほかほかな気持ちで帰って来ました。

気持ちがひとつになれるおはなし会って、やっぱり、とってもいいものです。
                                   
                                  (図書館スタッフ:キティコ)




 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez