2012-10-19

寒くなってきました。



後期に入り、新しい時間割にも慣れてきた頃ですね。
最近急激に肌寒くなり、つい1週間前の暑さはどこへやら?
秋から初冬への移り変わりが早いな、と熊本に越してきてからこの地の寒さを感じます。

最近映画は見られましたか?
洋画、邦画ともに次々と新作が公開されていますが、私が最近気になっているのはこちらです。

のぼうの城 のぼうの城/和田竜 著

もとは和田竜の小説であり、それが映画化したものなのです。
第139回直木賞にノミネートされ、2009年第6回本屋大賞では第2位を獲得しました。
表紙を飾るイラストは漫画家のオノ・ナツメが担当しています。

特徴的な地形にある忍城城代、成田長親は不器用で馬にも乗れないので、領民から「でくのぼう」から取って「のぼう様」と呼ばれ親しまれている。
戦国の末期、豊臣秀吉が全国統一をするにあたって最終決戦とも言うべき小田原征戦。
たった500の兵で2万3千もの兵にどう立ち向かうのか?
のぼうと豊臣家の激しい攻防の顛末を書いた歴史小説。

歴史小説、というとお堅くて文章が難しく、取っつきにくいイメージがありますが、わかりやすく優しい文章で書かれているので、歴史好きな方にも、これから歴史に触れる方にも、よいきっかけとなる本だと思います。

きたる11月2日。待ちに待った映画の公開日です。
野村萬斎主演、予告を見ただけでもコミカルで、次にのぼうが何をしでかすのかわくわくさせられます。
映画を観る前に原作を読みたい方、原作を読んでから映画を観たい方、どちらの順番でもおもしろく補完しながら楽しめる作品だと思います。
是非ご覧あれ!

(図書館スタッフ:ありんこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez