2012-06-02

レシピ本の紹介


こんにちは^^モーリスです。久々の投稿です!


早いものでもう6月になりましたね。1年生は大学生活にも慣れたころでしょうか。新しい友だちを作ったり、サークルやアルバイトを始めたりして充実した毎日をおくっていらっしゃると思います。
私は大学入学を機に一人暮らしを始めたので、毎日授業や慣れない家事に追われて大変だったことを覚えています。入学したての頃ははりきって炊事とか頑張っていたんですけど、2か月たった今の時期くらいから面倒になってついついお弁当とかパンを買ってすませちゃってました。でも自炊するよりも食費はかかりますし、自分の好きなものを選んじゃうので栄養も偏りますし、何より外で買うものってカロリーが高いので、いいことは何もないですよね。


そんな1年のときの私と同じ境遇の方、もしくはなりかけの方のそこのあなた!今回はそんなあなたのために1冊のレシピ本を紹介したいと思います。






 『オイルなしでもこんなにおいしいふとらない毎日のごはん たくさん食べても、やせたいあなたへ』
茨木くみ子



レシピ本って表紙につられて読んではみるけれど、中身は結構凝った料理が多くて自炊に慣れてない人にとってはなかなかレベルが高いものが多いんですよね。
この本は見開きで2品の料理を紹介されていて見やすいですし、内容もシチューとか唐揚げとかポピュラーな料理が多いです。何よりこのレシピ本の特徴は普通に作るよりもカロリーを抑えられることです。料理によっては普通に作るよりも半分以下のカロリーになっているものもあるんです^^また外で買うよりコストも削減できるのでお得です!中には作り置きしてお弁当に入れられそうなものもあるので、翌日のお昼にもできますよ^^


参考になりましたか?現在図書館1Fにレシピ本を集めたコーナーを設置しています。今回紹介した本もありますし、他にもいろいろな本を置いています。興味がある方はぜひぜひ図書館に足を運んでくださいねー^^


モーリス









 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez