2012-05-22

悪の教典



最近だんだんと気温も上がり、暑くなってきましたね。
もう夏も目の前です!

今回おすすめするのはこちらです!
悪の教典 上 悪の教典/貴志祐介著

生徒からの人気も抜群!明るく、ユーモアも持っている英語教師・蓮実。
生徒はもちろん、保護者から学校関係者まであらゆる人々から信頼される素晴らしい人格者。
だがそれはすべて彼の計算のたまものであったとしたら・・・?
次々に起こる殺人事件。学校という閉鎖空間。反社会人格障害。
「モリタート」の旋律とともに明らかになってゆく蓮実の裏の顔とは。

作者ならではの淡々とした文面が、さらに恐怖を生み出してくれます。
上下二冊のハードカバーで、なかなか長編なのですが、テンポよくストーリーが進んでいくので長編が苦手だと思っている人にもお勧めできる作品です。
物語は基本、主人公・蓮実の視点で語られます。
主人公の語りで進む物語を読む読者は大半、その主人公に感情移入してしまうものですが、私は最後まで感情移入できないまま読み終えました。
できない、というよりは感情移入「しない」で読んだように思います。
それは作者の意図なのか、それはいざ知らず。

この蒸し暑い毎日に、ひやっと涼しい風を送り込みたいと思いませんか?
背筋がすっと寒くなる、そんな恐怖もなかなか楽しいものです。
図書館3Fにおいてありますので、是非手にとってみてください。

(ありんこ)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez