2012-03-31

この季節にぜひ読んでいただきたい本!  胸キュンしたいあなたへ


大学の桜もとてもきれいに咲いていますよ~!!!
今の季節におススメの本を紹介します。
有川浩さんの『植物図鑑』という本です。 表紙の絵がとてもかわいい!!!

植物図鑑

植物の名前がたくさん出てきて、この季節にピッタリ!
その上、出てくる野草の料理がとてもおいしそう!!
イケメンを拾う!?という設定が斬新!!!


「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか」・・・(中略)・・・「噛みません。躾のできた良い子です」  (出典:植物図鑑、12ページより)

読んでいて、きゅんきゅんしちゃいました。 
甘いけど、さわやか☆  とてもかわいい恋愛小説です。

(のび太)

2012-03-30

新しい施設LLCのご紹介


3/30 桜と図書館
語学支援施設 LLC (Language Learning Commons)が新学期が始まる4月に合わせ、
いよいよオープンしますのでご紹介を・・・。

LLCは語学教育部門の一施設であり、
語学教育部門は、情報教育部門、図書館とともに
「学術情報メディアセンター」という組織を成しており、
お互いに友達のような存在です。



LLC Mini Tour。中央付近の男性は学長です・・お見知りおきを。
 当施設は、図書館向かいのグローカルセンター2階にあり、学生であればいつでも利用できます。図書館としても、しっかり連携していきたいと考えています。

専門のスタッフが常駐していますので、語学の勉強や留学に関することなど、何でも気軽に尋ねてください。

月に1回は映画の上映も予定しています。周りと誘い合わせておいでください。

(図書館スタッフ)

2012-03-24

マンガでお勉強?!


4月まで、ほんの少し…すなわち、春休みもあとわずかですね...
新学期がもうそこまできています。
春休みが終わってしまうのは、楽しみなような悲しいような気分になりますね

まだ勉強したくない人も、この本を読んで統計の勉強しましょう(^^)
マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学
マンガでわかる統計学


漫画だからと侮ることなかれ!!!!!
統計が何なのか?など統計に関する疑問を分かりやすく且つきちんと解説していて、驚きました!

これから統計を勉強する方や統計ってなんなんだと思っているそこのあなた
是非この本を手にとって見てください。きっと楽しく統計を勉強できると思いますよ☆
もちろん図書館にあるので是非読んでみてください

                                          (のび太)

2012-03-23

国立国会図書館


今日は雨降りで風も強く肌寒かったものですから、つい先日のぽかぽかな小春日和が恋しくなりました。春はもう少し先のようです。


ところで、日本で一番大きな図書館、国立国会図書館をご存知ですか?
国立国会図書館では、日本で発行されたさまざまな資料が管理されています。その中にも、東京の本館、関西館、国際こども図書館があります。国立国会図書館のサービスには、インターネットや郵送での複写サービスの申し込みや、障害者サービス、電子ジャーナルの利用などがあり、膨大な資料のなかから目当ての資料を探し出すためのレファレンスサービスもあり、資料の量といいサービスといい、とても充実しています。

なかでも私が注目しているのは、「電子展示会」です。
国立国会図書館に所蔵されている資料をもとに、わかりやすい解説つきで展示資料が製作されています。日本の歴史や文化に関わるものや、絵本ギャラリーなど、ユニークなページばかりなので、楽しみながら閲覧することができます。

来館せずともこのように楽しめるコンテンツもなかなか面白いですね。
私もいつか、国立国会図書館に訪れてみたいと思っています。
興味を持たれた方はぜひ、ホームページに足を運んでみてはいかがでしょうか?

(スタッフ:ありんこ)

2012-03-19

「ぷくにゃんおはなし会」


3/19(月)は、今年度最後の「ぷくにゃんおはなし会」でした。

月出小の子どもたちから、今年もすてきなお手紙をいただきました。

みんな、おはなし会であったことや読み聞かせをした絵本、よく覚えてたね。

毎回プレゼントしている「しおり」も大切に使っているんですね! ありがとう!

楽しかった気持ちや本が好きな気持ち、
面白かった絵本のこととかがとてもよく伝わってきて、わたしもうれしくなりました。

来年度も「ぷくにゃんおはなし会」はつづくから、楽しみにしていてね!

(図書館スタッフ:街子)

2012-03-13

新年度に向けて


先日、久々のまとまった時間を利用して、スタッフ(職員)揃ってミーティングをしました。

3階の閲覧スペース
普段は、カウンター業務があり、勤務シフト(朝、昼、夜)がありますので、ミーティングは皆が揃う午後150分に立ち話で数分行う程度で、なかなか込み入った案件を話し合う時間がとれません。

ミーティングは、年度末の事務作業の確認、新年度の図書館活用ガイダンス、事務分担の見直し、ILL(大学間図書貸借)や貸出に関するサービス改善策などについて意見交換し、いろいろと話がはずみました。


軽読書コーナー
4月から、職員のうち3名が交替しますので、新入生を迎えるに当たり、図書館としても、万全の準備をしておきたいと考えています。

新年度に向けて、「図書館クラブ」もさらにパワーアップさせ、学生目線での展示企画や選書、ブログ発信などに取り組んでいただければと考えていますのでよろしくお願いします。

(図書館スタッフ)

 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez