2012-01-20

はまった作家はいますか?


唐突ですが、今までははまった作家はいますか?
私は中学生の時に"吉本ばなな"にはまりました。
少しでも本を読む方はご存じだと思います、あの『キッチン』の作家です。
ちなみに個人的にはキッチンよりも同時収録の『ムーンライトシャドウ』がすきです。

出会いは、中学時代、妹が友達から借りてきた『TUGUMI』です。
すっかりはまり、その当時出版されていたものは全て読んだと思います。
卒業文集の尊敬する人物の欄にも"吉本ばなな"と書き、友人に「それ、お笑いの人?」
といわれたぐらいです。。。

読んだことある方はわかると思いますけど、吉本ばななの小説の内容はどれも同じような雰囲気なので内容はかなりうろ覚えです。でも不思議なことにどんな状況で読んだかは鮮明に思い出せます。
『トカゲ』は祖母の部屋で読んだとか、『王国』は大学受験まっただ中、図書館でみんなが猛勉強しているのを横目で見ながら読んだなとか、『ハゴロモ』は甥っ子と姪っ子が遊びに来てる時に逃げながら読んだなとか。
記憶が確かなら最後に読んだのは『ハゴロモ』でその後数年、新刊が出てもなんだか食指が動かず、先日ひさしぶりにこちらを読みました。


その名も『ジュージュー』
お話は、"ジュージュー"という名のハンバーグレストランで働く人たちを中心に進みます。みんなちょっと変わっていたり、大切な人を失って心にぽっかり穴があいてしまってたり。。それでも日々は当たり前に過ぎ、新たな人と出会い、少しずつ前進していく。そんなお話です。

気になった方はぜひ読んでみてください。
さらっと読めます。

(図書館スタッフ:いちじく)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez