2012-01-29

伝えるチカラ


こんにちは。
現在、学生の試験期間中のため一般の方の来館ができなくなっています。
申し訳ありません。

学生のみなさん、今日は日曜ですが、開館しています!
1,2年生の来館が目立っているような気がします。勉強ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。゜
ちなみに、2月5日(日)も8:40~17:00まで開館しています。
利用してくださいね。

さて、今回私がおすすめしたいのは・・・
「伝達力の基本」
 

「伝達力」とは・・・
自分が伝えたいことを、相手にとって分かりやすく、正確に、
また誤解が生まれないように、しかも簡潔に短く伝えるということです。

伝達する行為は、アルバイトやお仕事等で上司に報告するときはもちろん、
友人へ体験したエピソードを話したり
またゼミ活動でのプレゼンテーションだったり
先生へ質問をするときなど、日ごろの生活でよく行っていることです。

さらに、現在就職活動をされている皆さんは、エントリーシートや面接では
自分を分かりやすくアピールする伝達力が求められますよね。

この本では、伝達力の基本ルールを56個、4つの章「分かりやすく伝える」「明確に伝える」「論理的に伝える」「簡潔に伝える」を設けて解説しています。

伝わりにくい文章(before)と改良した文章(after)が書いてあるため
どのように改善したらいいか、見やすくなっています。

気になった方は読んでみてくださいね(。ゝ∀・)ゞ♪

(図書館スタッフ:くまま)
 

ぷくりぶ日誌 Copyright © 2008 Green Scrapbook Diary Designed by SimplyWP | Made free by Scrapbooking Software | Bloggerized by Ipiet Notez